オー・ブラザー!の作品情報・感想・評価

「オー・ブラザー!」に投稿された感想・評価

内容が濃いのかどうかはわからないけど、音楽がステキだ。
どこまで行っても大して落ち込まない3人組の脱走ロードムービーはなんか元気をもらえる。観ていていやにならない。
出てくる人間の強烈さや、よくわからない儀式や選挙の様子、よくわからない戦略なども重要なファクター。けれど、この陽気さにいちいち気にしてみようと思わせない面白さが充満している。
コーエン兄弟何も見たこと無いよって人には是非とも最初に薦めたい作品です。
いわゆるロードムービーってやつで妻に会いたいばかりに脱走した囚人と、一緒に脱走した仲間が過酷であるも愉快な旅を送る話です。

路銀が尽きたので歌を売り込んだらそれが大ヒットして有名になったり、KKKの集会に迷い込んじゃったり、ヒッチハイクした車が銀行強盗だったり、かと思ったら教会で洗礼を受けたり、女の子に騙されて身ぐるみ剥がされたりと、誰と見ても楽しい作品じゃないでしょうか。

僕が好きなシーンは自分たちが二足三文でレコード会社に売った歌が大ヒットしてるのを知った彼らが飛び入りでライブに参加するとこ。

バスターのバラードにも出てましたが、ティム・ネルソンの独特な歌声が僕は好きです
mikoyan358

mikoyan358の感想・評価

1.5
がっちりしたストーリーはそれほど太くなくシニカルな小ネタが満載、というコーエン兄弟映画の中でも最も苦手とする部類。宗教がかっていたり何かの暗示のような「高く評価しないといけないような」雰囲気の場面が多数あるが、これ本筋にどう繋がるんだろう?というものばかりで滑ってる感満点で、ストーリーをしっかり追っかけていくタイプの自分としては正直辛いものがあった。ジョージ・クルーニーをはじめとして登場人物がやけに楽しそうなのと彼らの歌をはじめとした耳で聞く部分が古き良きアメリカの雰囲気満載で悪い気分はしなかったが...
Leaf

Leafの感想・評価

3.7
コーエン兄弟が描く、脱獄囚3人の珍道中。
個人的には比較的分かりやすい部類なんじゃないかと思いました。それともただ慣れてきただけなのか...
とりあえず最初に全部教えてくれます笑

カントリーミュージックで彩られたドタバタ劇はヘラヘラふざけた感じもありつつ、伝えたいことも残す感じで面白かった。
この時代のミシシッピ州を舞台に選んでる段階で人種差別とかその辺扱うんだろうなとは思ったけど、ただただ全面に押し出してくるわけじゃなくて彼らなりの味付けしてあるところがほんとに好き。
叙事詩を基にしつつ、音楽史、文化背景含めていろいろ混ぜてくる手腕も見事。
結局多少は調べました。

二枚目なイメージが強いジョージ・クルーニーが演じる、口だけまとめ役もとても合っていた。
そんな役なのにヘアスタイリング剤は"だて男"にこだわるあたり個人的クスクスポイントです。
ジョン・タトゥーロは手のひらクルクルの感じだけでもはや笑います。あとダンスずっと観てられる。
というか、出てくる人全員表情豊かでキャラ濃いねん!
棺桶の使い方なんかも秀逸でした。

思わぬところで影響力持っていたり、なんかいろいろあった後に力技の終幕。
嫌いじゃない。

最後に、生き物は大切にしようね!
JUN

JUNの感想・評価

-
歌が良いとやっぱ映画って何倍にも良くなるよね。3人で歌う所最高!!
ジョージクルーニーは男前役だけじゃなくてこういう役もやるのね
方眼

方眼の感想・評価

4.5
脱獄囚3人のロードムービー。唐突な展開、随所に散りばめられた毒。でも、好き勝手に撮ってるようにみせて、脚本は緻密。ファンタジー的な現象も一応説明できるようにしてある。出てくる人間は善人なんだか悪人なんだか。見せ場は”ずぶぬれボーイズ”の歌。コーエン兄弟版「ブルース・ブラザーズ」。クルーニーは、くどい男前が、もうマンガの域に達している。
高校の時に大好きだった映画。
久々に見たけど自分がカントリーミュージック好きになったルーツはこの映画かも。

YOU ARE MY SUNSHINE
aki

akiの感想・評価

3.9
コーエン兄弟の名作。
まだサブスクが無かったころ、今はなき近所のビデオレンタル屋で借りて見た思い出。
意外なストーリー展開も、キャストもすごい。
amelie

amelieの感想・評価

4.9
ワケが分からない最強な面白さ!
脱獄したと思ったら曲出したり(笑)はちゃめちゃな映画が好きになったきっかけの作品です。
ストーリーとセピア調の独特な雰囲気がマッチしていて、ダラダラ感がまた良いロードムービーです。
TAKE7

TAKE7の感想・評価

3.8
コーエン兄弟とジョージ・クルーニーの組み合わせは観ない訳にはいきません。聖書をベースとしたストーリー。こういったストーリー構成は結構好きなんです。
>|