久しぶりに松本清張シリーズ!
だって大好きな高峰秀子が出てると知ったから!
やっぱり清張のは列車とか時間系なのが面白いよな〜!昔の駅とか見るのも楽しいし。
今回のは真夏で蒸し暑そうなのがジワジワと伝…
緊張の続く、しかしなんの変化もない映像を
緩急つけて見せるのが上手い
裏窓と似てるな〜と思ったら年代近いから
参考にしたのもかもしれん
出てくる全部のキャラが
張り込み対象の女以外イキイキとしてい…
控えめで物静かで献身的な女の裏の顔が、愛のために生活を投げ捨てるくらい情熱のある人物だった、という設定は好き。しかしそれ以上の捻りはなく、淡々と刑事のモノローグによって進んでしまうのが残念。汗を拭い…
>>続きを読むやはり冒頭から7分ほどの横浜から佐賀まで張り込みに出かける刑事2人、大木実と宮口精二の移動シーンでぐいっと惹きつけられる。
そして今は人妻として地味に暮らしている高峯秀子の元に東京で強盗殺人を犯した…
傑作。
題名の通り、2人の刑事が張り込みを続けるというシンプルな内容。しかし、夜通し走る夜行列車の様子からスッと引き込まれ、キレのあるタイトルシーン、佐賀のロケーションやサスペンス調の音楽、空撮なん…
野村芳太郎と橋本忍、と云うと、『砂の器』や『八つ墓村』の名コンビ。
あの悪名高き『幻の湖』を作った、橋本プロダクションも共に立ち上げた盟友、とも云うべき間柄。それ故か、『幻の湖』は止めに回ったらしい…
このレビューはネタバレを含みます
『張込み』蒸し暑い中で根気よくひたすらに。平凡で変わり映えのない毎日を延々と見せられる。"何のの取り柄もない女、なんだか気の毒というか可哀想な"。実はそこがストーリーの根幹であった。野村芳太郎×橋本…
>>続きを読む