
2025年10月、人生初鑑賞。
古い作品の最大の魅力の一つは、映像を通して、"その年代の象徴"に触れられる事か。
銀行員という職業の社会的地位。
都会らしさのある混雑、文明の利器(この場合は飛行…
ジャンルはスリラーになっていたが、シリアスな空気の中、空間も同じまま単調に進んでいく。警察官とのやりとりからは緊張感が伝わってくる。そんな中で気の抜けた発言等によって一部コメディ要素も感じられた。作…
>>続きを読む序盤はシリアスな雰囲気の中にもクスリとする場面がちょいあったけど中盤以降退屈だった。これもアメリカンニューシネマの1作品なのかな。
アル・パチーノとジョン・カザールの2人の演技力(眼力)がすごい。…
無謀にもノープランで銀行強盗をやり始める男たち。無計画ゆえに慣れない手つきでモタモタしながら行員を人質にとるも、仲間の一人が怖気付いて早々に逃げ出す体たらく。三人しかいないのにそこから一人減ったらも…
>>続きを読む歴史もの以外で自分が生まれる前に作られた映画でその街並みを観る機会なんてなかなかなく、50年以上前のはずなのにもう現代の風景と言われてもあまり違和感が無い位に街の原型が既に出来上がっていて、先人の努…
>>続きを読む___"✍️
ーᵢₜ happened ᵢₙ 𝑩𝒓𝒐𝒐𝒌𝒍𝒚𝒏 NY August 22,1972.ーーーーーーーーーーー
実際の事件の元に制作されている..
浅はかな計画で銀行に…
1972年に実際に起きた、盛夏の午後にニューヨークでの、ずさんな銀行強盗事件を題材にした1976年日本公開の作品
ネタバレになるかもですが・・・
これが実話とはホントに「事実は小説よりも奇な…
これが狼?せいぜいパグでしょう。
勝手にグッドフェローズのようなギャング映画と想像していたら全然違くて、でも兎に角ラストがよかった。レオンとの電話のシーンも。
緊迫感がまるでないダサい銀行強盗。笑…
このレビューはネタバレを含みます