マダムと女房に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「マダムと女房」に投稿された感想・評価

デニロ

デニロの感想・評価

3.0

1931年製作公開。原作北村小松。脚色北村小松。監督五所平之助。日本での本格的なトーキーの映画であるとのこと。

とにかく芳紀21歳の田中絹代の魅力満開。声もお顔も可愛らしいったらありゃしない。隣の…

>>続きを読む

昭和6年(1931年)製作、日本人が初めて田中絹代の声を聞いた映画。
主人公(渡辺篤)は脚本家、新しく引っ越してきた家で執筆しようとするが、いろんな音がが邪魔をする。
隣家からジャズの演奏が聞こえ、…

>>続きを読む
我路

我路の感想・評価

3.0
松竹蒲田
2009年11月22日 シネラ

35㎜フィルム上映
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1930年代映画:人間ドラマ:松竹〗
1931年製作で、日本初の本格的トーキー映画で、劇作家の男性を描いた人間ドラマの作品でした。

2023年1,692本目

日本初の全編音声ありのトーキー作品。
犬の声や猫の鳴きまね、目覚まし時計の音、ジャズミュージックなど、明らかに意図的に様々な音を盛り込んでいる。
騒音に苦しむ主人公・芝野新作に対し、音という表現手段…

>>続きを読む
1931年公開日本初の本格トーキー映画・五所平之助監督『マダムと女房』。受験勉強で覚えました。

セリフの半分ぐらい何言ってるか分からないあたりも愛おしい。
Threedog

Threedogの感想・評価

3.0
画面の上の方が切れてたのは保存状態のせいなのかしら
田中絹代の嫉妬する表情を5秒くらいたっぷり見せてくれてよい
独り言

独り言の感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

日本初のトーキー映画。

かなり音声も映像もバサバサしていて、記念すべき日本初なのに、まともに修復もされていないのがなんとも。
本当に日本は文化を軽んじている国だと悲しくなる。

ストーリーはといえ…

>>続きを読む
ゴロエ

ゴロエの感想・評価

3.0
日本初の「完璧な」トーキー映画

典型的な「ミイラ取りがミイラになる」映画で、作家という設定が良かった。

それにしてもマダム役の伊達里子も女房役の田中絹代も20歳前後とは、昔の女優は凄いなぁ〜

新宿の武蔵野館という映画館で日本で初めてトーキー映画が上映されたらしい
できた当初無声とトーキーと半々で上映していたけど客入りはあんまり。
はじめての本格的トーキーの本作が上映されて客が入り始めたら…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事