山崎豊子・原作。三隅研次・監督。
何度もテレビドラマ化されている作品。
婿養子だった父の遺産相続をめぐる、一族と愛人の騒動。ありがちなストーリー展開だけど、やっぱり面白くて目が離せない。最後は誰が…
駆け込み若尾文子マラソン⑦ あらすじから犬神家の一族ぽいかと思って観たら思った以上に犬神家の一族だった(ただし人は死なない) 一家をいいように出し抜こうとするタヌキジジイな番頭・中村鴈治郎や手ぐすね…
>>続きを読む三代続く女系の老舗問屋の養子婿が死んだ。子供は娘が3人おり遺産相続をめぐり争いが起きるが、実は妾もおり、さらに番頭がとんでもないタヌキジジイで着服や横流しをしているという、出てくる人間のほとんどが碌…
>>続きを読む遺産をめぐるチマチマした争いは興味範囲外でありやや退屈に感じたが、若尾文子が登場すると一気に求心力が生まれる。悪意や軽蔑と孤立無援で対峙する姿の美しさは同時期の増村作品とリンクする。それだけに彼女を…
>>続きを読む米倉涼子のテレビ版も悪くなかったのだが、映画はそれを凌ぐ面白さだった。大阪船場の老舗木綿問屋の当主が亡くなり、残された三姉妹の間で熾烈な遺産相続争いが起こるが、意外な人物の存在が明らかとなり…という…
>>続きを読む誰が遺産を多く勝ち取るのか分からず、最後のどんでん返しには驚かされる。相続争い系の作品の名物である周りに群がる汚い大人たちの存在が圧巻だったし、最後の三姉妹を見るに遺産相続争いがこれからの自身の生き…
>>続きを読むいやーこれも面白かった 結局三姉妹は思うようにいかなかったわけだけど、若尾文子と父の生き様を見て、イエからの解放を遂げた訳だから得をしたとも言える。3女が言うように、少なくなってしまったがそれでも莫…
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