松田優作臭のしない松田優作
藤谷美和子の纏う空気が独特、素晴らしかったけど、あと数年後の彼女にやらせてみたかった無いものねだり
笠智衆、草笛光子を向こうに回して遜色ないどころか見事に調和
イッ…
「三千代と平岡が結ばれることになった時、代助は親友・平岡のために喜びの涙を流した過去があった。しかし、それは青年期特有の義侠心の発露であり、自然の真情ではなかったことが、歳月を経るに従って明らかにな…
>>続きを読む一見平凡な日本映画といった面構えだけれど、ワンシーンワンカットの贅沢な使い方やメタ的な映像、カメラワークの非凡さによって原作で文字で描かれた心情、雰囲気をうまく再現している。ちょっとクセになる不思議…
>>続きを読むドロドロの純愛。
感情が入っていないような淡々とした台詞回しの中にフッと漏れ出す詩のような愛の言葉。
松田優作と藤谷美和子の本心のぶつけ合いのシークエンスは落ち着いた雰囲気の長回しだがとんでもない緊…
当時観に行った。夏目漱石の原作を読むより先に映画を観た。藤谷美和子の着物に憧れた。森田芳光の名は知らなかった。松田優作ファンというだけのまだ子どもで、どこまで理解したのかわからないが、物語の余韻に浸…
>>続きを読むなぜラストのだいすけの発狂のシーンを
描かなかったのだろうか。
それまで何度もメタ的に電車の演出を入れていたのは、前フリではなかったのか。
要所要所、このように突っ込みたいところがあったが、全体的…