タイトルの曲はメフィストに魅了された音楽家リストのメフィスト・ワルツ1番のオーケストラ版
開幕、レビューの舞台上で魅せる女優の見事な歌唱と、楽屋裏で蹲る主人公ヘンドリック・ヘフゲンのヒステリーな絶叫…
クラウス・マン原作を、イシュトヴァン・サボーが脚色、監督した。メフィスト役で名声を得た俳優が、ファシズムに利用される。「バーセイ・ネバーアゲイン」のラルゴ役で知られるクラウス・マリア・ブランダウアー…
>>続きを読む日本語版が出る気配がないので英語字幕付きBlu-rayで鑑賞
主人公の中には大きく分けて3つの要素がある
① 「みんなの前で恥をかかされた」コンプレックスやトラウマ(「あなたは泣きそうな子供の目を…
日本で上映された頃、ヨーロッパの歴史の中でナチスは最悪の重さがあり、それは今よりもっともっと重いテーマだった。
しかし本作は、ただナチスの罪を訴えているのとは違う。巻き込まれていく楽しさと恐ろしさを…
【第54回アカデミー賞 外国語映画賞受賞】
『太陽の雫』『華麗なる恋の舞台で』などのサボー・イシュトヴァーン監督作品。カンヌ映画祭で脚本賞を受賞、アカデミー賞では前年の『コンフィデンス/信頼』に続き…
1920年代のドイツを舞台にナチスの庇護のもとで名優としての栄光の座を得た一人の役者の姿を描く。
1920年代の混乱のドイツ。ハンブルグ劇場で喝采を浴びる人気スターに燃えるような嫉妬を抱く男がい…
第54回アカデミー賞外国語映画賞。
イシュトヴァン・サボー監督作。
1920~30年代のドイツを舞台に、舞台俳優ヘンドリック・へーフゲンが辿る運命を描いたドラマ。
ナチズム・ファシズムの台頭を描…
Yet it seems the secret of acting is to portray strength and hide one’s weakness.
この言葉通り、彼の人生が本質を隠…
イシュトヴァン・サボー監督作品。
悪魔(メフィスト)を演じる俳優が、芸術主義で生きていこうとするが、ナチスに翻弄される姿を描いた映画。
サボー監督は、小さな国ハンガリーがナチスに踏みにじられるの…