告白の作品情報・感想・評価・動画配信

告白2010年製作の映画)

上映日:2010年06月05日

製作国:

上映時間:106分

ジャンル:

3.6

「告白」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

初鑑賞。レビュー長くなっちゃいました。すみません。

松たか子さん演じる教師の、静かな復讐心の表現が視線を釘付けにしてくれました。

冒頭、クラスの騒がしい雰囲気の中で先生が淡々と話すシーンでは、先生の話は関係ない、早く休みになって、という中学生の心情が視覚的に伝わってくるようでした。

しかし話が進むうちに、普段の先生の話の中からは聞くことがないようなワードが出るとすぐ食いつく生徒の描写も良かったです。

そして犯人探しが始まり、自分たちの勝手な判断だけで犯人を見つけ、目の敵にする光景は馬鹿らしく、怖かったです。

誰かが流した勝手な情報に踊らされ、騒ぎ立てる様は現実でも起きていることで、中学生も大人も結局何も変わらないと考えると悲しくもあります。中学生がここまでやるのだろうか、という疑問も浮かんだものの、もしかしたら自分が無知なだけだったのかもしれません。

そして中盤、先生が去り、新たな教師が入ってきた場面は見るのが辛く、気持ち悪かったです。自分たちが普通にしていることができてなければ、仲間外れと見なし、排斥していく生徒たちは実に醜いと感じました。

終盤の先生の復讐劇は見ていて気持ちよかったです。犯人を自ら手にかけるのではなく、犯人自身の手で大切なものを破壊させる、というのは皮肉めいていて、滑稽でした。ただ、爆破シーンの演出に芸術性があったせいで、犯人の頭の中の光景なのか、でも母親が新聞を手に取ったなんて分からなくないか、とよく分からなくなってしまいました。

先生の「告白」だけでなくキーパーソンの「告白」を合わせることで、それぞれの人物の動機が明らかになり、前のシーンの内容が理解できるというのは、頭の中でストーリーをいちいち整理しないと見ることができない自分にとって分かりやすく、面白かったです。

見ていて「は?」と思ったことでも、数分後に「なるほど」とコロコロ考えが変わっていました。

今回少年Aがターゲットになっていたものの、Aに対して正義という形で卑劣な言葉や暴力を振るったクラスの生徒たちも、同罪ではないでしょうか。自分たちが目を背けたいがために「仮面」を被って、周りの目を気にしながら取り繕っていく。暴力も罪人を裁くとすれば、みんなからもてはやされる。そんな集団意識が本当に気持ち悪くて、中盤まともに見れなかった理由です。

Aはサイコパスのように描かれていたため、現実と特別視することができましたが、クラスの生徒は現実と特別感がなかったため、恐ろしいものに感じました。自分自身から目を逸らさず、立ち向かうべきと教えられたような気がします。

日本の役者さんのオーバーな演技はあまり好きではないけれど、今作ではそれが狂っていく様子とマッチしていて、違和感なく見ることができました。BGMが気に入らないことと、芸術性のあるシーンでその意味がわからなかったことで4.5にしておきます。

今回はこの辺で。最後まで読んでくださった皆様、有難う御座いました。
あい

あいの感想・評価

4.0
精神が完全に狂ってしまうくらいのことが起こった人には、どう接するべきなのか、と考えさせられた。


相変わらず愛ちゃんがかわいかった。

松たか子の演技は予想より良かった。


計画がすばらしかった。

復讐したい、殺したい、
それをどう実行するか大事だなって思った。
子役の方々、松たか子さん、木村佳乃さんの精神衛生が心配になるほど心と体が震え、滾った

読後・観賞後は自分が「堕ちる」ような感覚が気持ち悪くて、気持ち良い

死んじゃった人が1番かわいそうだし、
登場人物の誰とも共感したく無い…頭で理解はできるけど(いや、理解も100%はムリかな)

「私はあなたの理解者です。」ステッカーでも貼れば、世の中から「すれ違い」・「勘違い」・「孤独な感覚」なくなるかな
憶乃佐

憶乃佐の感想・評価

3.5
映像がどこか奇妙で綺麗だなと感じさせられた。ストーリーはすごく重苦しいです。辛い………。
るん

るんの感想・評価

3.6
冒頭30分間の松たか子の告白シーンにすごく引き込まれた。
みんな狂っててなんとも言えない気持ち悪さがあった。特に松たか子のサイコパス感がすごい…
最後は衝撃的だけどスカッと終われて良い。
daikuman

daikumanの感想・評価

4.7
バッドスタートからのヘルエンド!
伝搬する不幸!
報われない善意!
終始暗めな照明!
絶妙にシーンとギャップのあるグロテスクなBGM!
顔面を覆う返り血!


松たか子の名演。
泣き顔からの笑顔の切り替えが恐怖。
映画館で観たかった。
人間コワイ。
Terry

Terryの感想・評価

4.0
中学高校の年初めにこれ見せとけ。
なんなら休み明ける度でもいいや。
自分の気持ち悪さにびびるよ。
hi

hiの感想・評価

3.7
最初の30分位で犯人わかっちゃうの衝撃😳
犯人わかっちゃったら、後楽しめるの?って思ったけど最後まで面白かった
音楽がいい👍
-----
梨泰院クラスのイソがかわいくて
一ヶ月前に人生初めて2トーン&金髪にした位なのに、なかなか観終われない...
来週久々の全休&連休取れそうだからまどマギと一緒に一気観したいなー
Tak

Takの感想・評価

3.6
担任をしている生徒に幼い我が子を殺された教師の復讐劇。

我が子の身に起こった事。その報復のために自分がした事を、無表情に淡々と語って聞かせる松たか子が怖い。名演。
imh7265

imh7265の感想・評価

4.0
馬鹿馬鹿しい 
って呟きながら毎日流すことが沢山ある
普通が何なのかですが
幼い頃に愛を注がれるかどうかって
愛を注がれても
犯罪者にならなくても
人のことを簡単に傷つけることの多さも
>|