ナイルの娘に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『ナイルの娘』に投稿された感想・評価

王家の紋章の話が出てきて驚いた。私が見たかったネオンはこれだ
繰り返される食卓のショットの味わい深さと、急斜面で路駐して兎を天井に乗せていたショットの強烈さが良かったです。
多くのシーンで中心を持たせない作り故にジワッとくる味の画面になったんですかね。
Ynnn
3.6

80年代の台湾のギラっとした熱気と湿気と、その中でどこかドライでぽっとしたの女の子の雰囲気が好き。
日本の80年代90年代初期にも少し通じる世界観。
雰囲気映画として楽しんだけど、ストーリーはこうふ…

>>続きを読む
ay
3.2
雰囲気に身を委ねた。
80's台湾の女の子、シャツをさらっと着るスタイルが素敵だなぁ。ケンタッキーの制服もかわいい。

ホウ・シャオシェン監督が自伝的4部作と近現代史3部作の間に撮った作品。タイトルにもなっている劇中に登場する日本の漫画『ナイルの娘』は細川智栄子の『王家の紋章』のことだそうだが、作中のイラストは台湾の…

>>続きを読む
3.1

作品内に登場する日本の漫画「ナイルの娘」は、細川智栄子の少女漫画「王家の紋章」のことみたいですね。鑑賞後にネットサーチしたら、『王家の紋章』は70年代から連載が続いていて、今も続いているとのこと。私…

>>続きを読む
3.9
評価あんま高くないのか ホウ・シャオシェンぽいかと言われるとなんともだけど好きだった
都会と田舎の経済格差が目に見えるこの時代
母は死に長兄も死に、残されたのは父と兄と妹と私
黒社会に足を踏み入れている兄、まだ小学生で幼い妹、そして家族を支える私

切なさを感じる
これがアイドル映画として作られたとしたら
上等過ぎるアイドル映画だ。ラジオ通して流れる音楽。
若者たちの装い、すべて当時の台北の状況がよくわかる。
イマイチ伝わらず
台湾の日常感もわからないし、
この80年代ぐらいのアンニュイな感じが、どうにも苦手なのかもしれない

あなたにおすすめの記事