既にあるレビューに並んでしまうけど、
やはりカメラワークがよかった。
特に姉妹が神社にお参りに行くシーンがキュート。ぶつかってばかりな二人がそりゃそうなんだけども拍手や礼がシンクロしてるのはクスッと…
1936年の映画にしては、なかなかラディカルな映画ですね。おもちゃという名の山田五十鈴さんに出会えてよかったです。カメラワークも斬新。「世間」ということば、”社会”とは違う、日本独特の世界感がありま…
>>続きを読む当時19歳の山田五十鈴さんの既に貫禄たっぷりな体当たり演技が記録された貴重な作品。
特典映像に溝口健二監督のもとで仕事をしていた新藤兼人監督の本作へのインタビューあり。
溝口監督はきらびやかな祇…
空間の扱い方に惚れ惚れする。
同じ狭々しい部屋でも縦の構図に切り替わるだけでまるで(空間の拡張以上になにか)別物のように感じずっと見ていられる。
短縮版が故のあのラストなのか、浪華悲歌の語らないラ…
ファーストショットの横移動が既にすごい。ショットのための映画だこれは…長回しロングまたはフルショットにこだわり過ぎているのか単調に感じるところもある。とはいえそのへんの監督とは比べものにならないくら…
>>続きを読む面白かったー!
いくつかの路地のショットの瑞々しいことといったら!
そしていつも貫禄たっぷりの山田五十鈴しか知らなかったけど、ここでの彼女の可憐で(やっぱり頼もしい)若さよ!
旦那連中がことごとくだ…
©松竹 大谷