後の革命家チェゲバラが大学生の時に敢行した南米をバイクで縦断した時の話を映画化
冷静におもろいし、また旅がしたくなる。
23歳のチェゲバラと29歳の友人がバイク旅をするが、
個人的に僕がアフリカを…
この作品についても、チェ・ゲバラについても、ほとんど知識がないまま「モーターサイクル・ダイアリーズ」を再生。
なぜウォッチリストに入っていたが、なぜ入っていたのかも覚えていない。たぶん監督がウォルタ…
若者の青春ロードムービーだと思って観たら、主人公の1人がキューバ革命などのゲリラ主導者であるチェ・ゲバラであることが最後に発覚する。面白い仕掛けの映画だった。
本筋以外の尺も長いから、先住民たちの…
ロードムービーと呼ばれる映画は数あれど、本作は予期せぬことが刻々と起こる旅の経過を実際のドキュメンタリーと感じさせる程にリアルに描写している。
半世紀も前の自然の景観、素朴な人々をこんなにも自然に撮…
チェ・ゲバラがまだ革命家を目指す前の医学生時代に友人と南米と1台のバイクで旅をするロードムービー。何者でもない二人の青年が旅先での出会いや経験によって得られるものはあまりにも魅力的で、そのありのまま…
>>続きを読む配信で再見。ガエルガルシアベルナルの初期代表作。若きチェゲバラの青春時代を描いたロードムービー。名作である。この時期に出会った人たちの民意の声も影響あったのだろう。後に革命家として立ち上がるゲバラ。…
>>続きを読むこれを字幕も吹き替えもなしで俳優たちの言葉そのまま理解できるようになっただけでも中南米のスペイン語勉強しててよかったと思った。パレルモがめっちゃ実物のEl Gordoに似てて良かったし、彼がいたから…
>>続きを読む人々に語られ、形作られた"チェ・ゲバラ"ではない。
この映画で描かれるのは、若く、頑固で、繊細で、一途な青年、"エルネスト・ゲバラ"だ。
後に革命家を志すきっかけとして知られるこの"南米バイク旅…
何かに覚醒する話し
南米縦断青春の旅
しかもかなり徒歩(バイク乗れたのは初めの3000キロのみ)
イカダ下りのほのぼのタイムまである
人との出会いが人を変える
ただの医学生に種が蒔かれる
チェに…
(C)Film Four Limited 2004. All Rights Reserved.