カポーティの作品情報・感想・評価

「カポーティ」に投稿された感想・評価

映画カポーティを観て「冷血」の作者のコワレモノのような心の襞をじんわりと感じた。 そんな彼の中に住んでいそうなどこかしら悲しみを内に秘めた少年の目を通してもう1回小説を読んでみよう。
2019年 1月 鑑賞

なにがいいってフィリップシーモアホフマンずっと出ずっぱり。ほとんどずっと画面に映ってる。そして彼はすごくいい。
フィリップシーモアホフマンは前々から好きな俳優で、なんかよくわからないのにずっと目が離せない。
なんで彼はこんなに魅力的なんだろう。デニーロとかディカプリオとかダスティンホフマンとか、好きな俳優はみんな彼らの演技のどんなところが好きなのか自分なりにわかって見ているんだけど、フィリップシーモアホフマンの場合なにが良いと感じさせてるのかよくわからないのに良いところがまたなんか悔しい。
いわゆる怪優ってやつなんか?
天才なんじゃないかー?!と思いながら観てた。
でも多分、彼の良さはセリフにあると思う。セリフの言い方?扱い方? セリフをたぶんハンパなく理解してモノにしてる。だってあんまり動かないもん、フィリップシーモアホフマンの演技って。単純に"動きが多い俳優"を好きになる傾向があって、ディカプリオを好きなのは彼がいつもアグレッシブに動きまわるから。フィリップシーモアホフマンは、特に本作では結構座って話してるとか、多いんだけど、すっごく良いのは、話してることそのものが魅力的な証のような気がする。
もう彼の新作は見れないんだなということを思うと、寂しい気持ちになる。
Kente

Kenteの感想・評価

4.2
フィリップは憑依型役者なのかな...この役は相当彼を消耗させていたのではないかと。今になって。
tori

toriの感想・評価

3.7
怪演「フィリップ・シーモア・ホフマン」

ダブルミーニング「冷血」

のめり込んで観ると胃が痛くなるかも
ちょっとしたことで悩んだりする人にはススメられない
ベネット・ミラーの映画にハズレ無し。最後だけ若干物足りないけど全体的に重厚感が好き。
Rami00822

Rami00822の感想・評価

4.5
フィリップ・シーモア・ホフマンの怪演が光る本作。
この映画を観て『冷血』を読みたくなった。あとスミス役のクリフトン・コリンズの本のタイトルを知った時の演技も素晴らしかった。
カポーティの踏み入れてはいけない所まで足を突っ込んでしまった半面どこか犯人にシンパシーを感じてしまう境地の狭間を大いに感じとれる作品。
作品、俳優陣共に素晴らしいにつきる。
ひ

ひの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

これを観ると、やっぱり『冷血』を読みたくなる。
不思議で掴み所のない繊細な彼にあと一歩、もう一歩近づくのが難しい。人の話を引き出す手口として自らの過去の経験を持ち出して同情を誘う、という方法を取っていたけど、あの部分はずる賢くて普通の人間味があるなと感じた。
人(今回は犯人)という素材を使うアーティストが情と仕事への欲の天秤にかけられるお話として、『ディーン、君がいた瞬間』を思い出した。実際そういうのってある意味最も危険で自らの身を心を滅ぼしかねない甘い蜜なのではないだろうか。そして例によって、彼も今作以降本を書ききることなく人生を終える。ウィキペディアで『冷血』というタイトルは犯人ではなく自分自身を示している説もある、という情報を見て私は絶対その説が正しいだろうと思った。
whitelily

whitelilyの感想・評価

3.1
カポーティのノンフィクション小説『冷血』が書き上げられるまでを描いた伝記映画。
農場で起きた一家惨殺事件を題材に小説を書くことを決め、自ら殺人犯を取材し構想を練るカポーティの執念。取材を重ねるうちに生い立ちの似たペリーと自分を重ね合わせていく姿は、少年時代の孤独や静かな怒りを垣間みるよう。同類の人間が犯した罪を書く過程で、彼らの心に寄り添い最大の敬意を払う人間らしい一面を描いていて正直驚いた。
『冷血』には確かに、犯人たちが犯した殺人という罪の行いよりもはるかに多くの彼らの人生が描かれていた印象がある。犯罪者のリアルな心理から展開する犯罪捜査のモラルや死刑制度の是非など重厚な場面も、5年に渡るこの取材があったからこそだったんだな〜と感慨深かった。

映画作品としては終始暗く、盛り上がりどころも特にないので小説を未読だとちょっと苦痛かな…と感じる場面も。ただ伝記映画として、カポーティの小説家としての最後の人生を覗いてみるには興味深い映画だと思う。
Zzz

Zzzの感想・評価

3.8
カポーティは確か冷血を書き終えた後にアルコール中毒で亡くなったはず。それを考えると悩んで苦しむ場面が心に刺さる。
『冷血』を未読だった事が大変に悔やまれる。

VOL.6 P35
>|