近松物語のネタバレレビュー・内容・結末

『近松物語』に投稿されたネタバレ・内容・結末

近松門左衛門の人形浄瑠璃をベースに、夫のある御家様(香川京子)と手代(長谷川一夫)の許されぬ悲恋を描いた破滅的な愛の逃避行。

霧の立ち込める幻想的な風情の川に、静かに小舟が流れてくるため息ものの美…

>>続きを読む

この時代背景だからこそ表現できる哲学的な物語に、映画ならではの時間感覚、美しい構図、痺れる音楽とが合わさり、さらなる高次の芸術性を垣間見ました。

俳優の演技も素晴らしいです。

恋によって、死を踏…

>>続きを読む

不義密通の汚名を着せられた男女の逃避行の話。
先日観た「雨月物語」が予想以上に面白くて、期待値が上がりすぎてしまっていたためか、今作は少々物足りなさがあった。序盤は少し退屈に感じたが、茂兵衛の告白か…

>>続きを読む
めっちゃ面白いっス
聞き取りやすいっス

兄クズすぎてめちゃくちゃムカつきましたが、みんなお取り潰しになってよかったです
あの市中引き回し色っぽすぎて逆効果では?
画作りが良すぎて、終始感動してた。

駆け落ちと思われての、追ってから逃げての結局最期…とやるせないお話であるはずなんだけど、とても惹きこまれた。

結構、好き勝手言ってる奉公人たちとか
そういうの良い。

近松門左衛門原作とのこと。
歌舞伎らしい効果音や音楽が使われ雰囲気たっぷり。

長谷川一夫の色男ぶり、香川京子の上品な色香、麗しいわ〜⭐︎

悲恋物語にふさわしく、ふたりとも清潔感のある人物像。

>>続きを読む

おさん茂兵衛の実話を元にした悲恋劇。
と言いつつ、本人達は民衆の言葉の通り晴れ晴れとした物で、どちらかと言うとお家取り潰しくらった方がお先真っ暗。天網恢々疎にして漏らさず。
最近ではこういうエンディ…

>>続きを読む

備忘録

凄く面白かった。物語と映像美と俳優陣の美しさが合わさって、何乗もの効果を映画にもたらしている。

茂兵衛がおさんを背に乗せて川を渡る。おさんの細やかな心情の変化。最後引き回しの二人が固く手…

>>続きを読む

お玉(嫁入り前)は権力者の男に無理やり言い寄られるし、おさん(嫁入り後)は浮気されるし、岐阜屋のお母さんは息子に振り回されるし、女子の不義密通だけ磔になるという非対称性とか封建社会の
本懐をを遂げた…

>>続きを読む
最初に磔にされた男女が出て来た瞬間待ってこの話ってって思ってたらそんな話でびっくり。
>|

あなたにおすすめの記事