故郷の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『故郷』に投稿された感想・評価

もも

ももの感想・評価

3.7

寅さんファミリーが出ているというだけでも嬉しかったが、渥美さん(作品内では松下さん)が物を売る!という設定にテンションが上がった。

共に木造船で仕事をしてきた夫婦の日に焼けた肌。島の風景。心に染み…

>>続きを読む

制作年1972年。まさにその時代が今や郷愁であり、懐かしさの中にある。

思えば当時と現在では、故郷のイメージも大きく変容している。高度成長期の流れにあっての地方とさらなる過疎化や高齢化が進んでしま…

>>続きを読む
HirokoXu

HirokoXuの感想・評価

3.7
良い給金を求めて街に出ていくのはいつの時代も...。若いうちは刺激も欲しいしな。故郷が素敵なのはみんな知ってる。

ほとんど男はつらいよメンバー😌
さ

さの感想・評価

3.5
うめえの〜、うめえの〜言う夫に倍賞千恵子がお肉半分あげるの。わたしもそうしよう
広島弁がもう
39
村田

村田の感想・評価

3.5
🎞本土に仕事を求め故郷の島を離れる決断
👍高度経済成長期の瀬戸内に漂う鉄の匂い

ドキュメントタッチというだけあって劇映画では絶対やらないカメラワークがちょっとだけ新鮮。内容は微妙に既視感と郷愁に誘われる島の描写。渥美清が出るとアフリカ(ブワナ・トシの歌)でも本作の瀬戸内海でも寅…

>>続きを読む
うどん

うどんの感想・評価

4.1

長年仕事で使用した船が壊れた事で廃業を余儀なくされる船長。

大事件が起きることもなくしみじみと味わい深い話だった。

島での最後の仕事中、機関士資格取得までの苦労の日々を思い返す妻・倍賞千恵子…

>>続きを読む

呉市の倉橋島で「石船」を生業とする一家が廃業して島を出るまでの一連のお話。

石船は浅瀬の埋立地に砕石を運搬する小型の木造船。主に瀬戸内海近辺で「一杯船主」と呼ばれる家族経営で担っていたが、埋立工事…

>>続きを読む

仕事を求め故郷を離れざるを得なくなった家族の話。出演者がほとんど山田洋次監督の寅さんファミリーなので、柴又から瀬戸内の倉橋島に場所を移しただけのほっこりした話だと思っていたけれど、家族や近所の人との…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.7

【1972年キネマ旬報日本映画ベストテン 第3位】
山田洋次の「民子三部作」第二作。広島県呉市を舞台とし、高度経済成長に呑まれる一家を描いている。

山田洋次はノスタルジーの作家だ。それが今では時代…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事