ワンカップ、それはきっと最後の砦
ちょっとオシャレなスーパーで、これまたオシャレなワンカップを見つけた。
一瞬迷ったものの、私にはまだワンカップは早いと謎の自己完結ぶりっ子を発動し買うのはやめた…
U-NEXTドキュメンタリー、こういうのも置いてくれてて嬉しい。
その土地にいる人には名前が通っていて、その土地以外では存在自体も危ぶまれる人間って良いよね。
有名人じゃない人の面影とか噂話なんて時…
ノンフィクションの豪華版。貧しい老娼婦の話で基本的には哀愁モードなのに、多くの人のエピソードトークがあるからなのか人間の温かみも感じる。恐らく知的障害だったんだろうけど、ボケるってやっぱ悲しいなと思…
>>続きを読む多くを語らなかったメリーさんを、接点のあったひとびとが語るドキュメンタリー。ナレーションは無し。ご本人による語りもない。
個人的な手紙のやり取りなど「知られざるメリーさん」な部分をこの映画で知るこ…
実在した横浜の娼婦メリーさん。職業柄、地元住民から忌避され住む家もなく行きつけだった美容室からも締め出され、それでも故郷に帰ることなく横浜でお客をとり続けた人生。
本人より周辺人物へのインタビューが…
このレビューはネタバレを含みます
歌舞伎役者のように顔を白く塗り、貴族のようなドレスに身を包んだ老婆が、ひっそりと横浜の街角に立っていた。本名も年齢すらも明かさず、戦後50年間、娼婦としての生き方を貫いたひとりの女。かつて絶世の美人…
>>続きを読む〜元祖都市伝説 知れば知るほど魅力的〜
横浜のメリーさんを知らない人が大半かも知れんね。
もうかなり前に亡くなっている方です。
顔は白塗り厚化粧でボロの毛皮をまとい、横浜界隈で佇む元娼婦の老女。…
戦後、東京、横須賀をへて横浜にやって来た孤高の娼婦、メリーさん。白塗りの厚化粧にアンティークのドレスに身を包み、街角に出没して横浜の風景の一部となっていたホームレスの老嬢メリーさん。1995年の初冬…
>>続きを読むMORI HIDEO