リアル 完全なる首長竜の日の作品情報・感想・評価・動画配信

『リアル 完全なる首長竜の日』に投稿された感想・評価

カカオ

カカオの感想・評価

2.4
自殺未遂で昏睡状態となった妻と夢の中で接触して、心理状態を正常化させることを試みるミステリー作品。


















キャストは豪華、
ダークな音響も良かったが、
脚本が今ひとつ。


何かが足りない。
何が足りないかはわからないが、
大化けし損ねた大作にも思える。


佐藤健と綾瀬はるかは私の中で好印象な役者ですが2人は華やかな印象です。本作品としては、いかにも暗いイメージの役者の方が良かったかも。
くま

くまの感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

だいぶヘンテコな話だったけど、出演者が豪華だったので2.5。

最後のほうとかジュラシックパークみたいになってた笑

夫婦のLDKが好きじゃないな〜。フルフラットのキッチンはやっぱりやめとこう。

佐藤健の運転シーンはなぜ合成?運転できないんかな?

小説では賞を取ったみたいだし、原作は良かったのかな?CG丸わかりだとどうしてもシケてしまう。。

中谷美紀が色っぽくて何かあるのかと思ったけど、ただただ色っぽいだけだった笑
みゃお

みゃおの感想・評価

3.2
色味が美しい。
映画館で観たかった。
展開はちょっと…なところもあるが最後まで観てまたおさらいしたくなった。
 Filmarksの平均点低い…黒沢清の中でも最低点。(「キャッツ」や「ハワード・ザ・ダック」より下)。たしかに必然性の分からないフィロソカルゾンビ、チープな首長竜などずっこけるのも分かるけど、今観るのと公開時(2013年)に観るのとでは大分受け取る印象が違ったということは言っときたい。
 佐藤健と綾瀬はるかが抱える罪悪感や、島の再開発の跡地は明らかに3.11以降を踏まえた表現だったし、極め付けは松重豊の『許せるわけないだろう』という台詞。これまで社会情勢とはわりと無関係に映画探求を続けてきた黒沢清がはっきりと社会問題に踏み込んだことに長年のファンとして熱くなるものがあった。首長竜は原発の象徴なんじゃないか、とか。その辺は2013年当時は時代とリンクした切実な表現だったように思う。なので自分にとってはラブストーリーよりそっちがこの映画の本筋という印象。ご本人は否定しそうだけど、あまり偏った見方だとも思わないんだよなぁ。組織の描き方とか見てる限り、黒沢清も70年代映画で育った反骨の人だと思ってるので。
344

344の感想・評価

-
流石にこれは黒沢ワールドが強すぎて佐藤健ファンを面食らわせすぎ。最後まで見たらちゃんと必然性を感じて納得したが、「エンタメ作品に歪な演出を入れて物語を異化させる」という彼の手癖が序盤から強すぎて、「ここまでしないとダメなのか?」と中盤まで思っていたのが正直なところ。最後まで見るとあの部屋も廃墟も俯瞰ショットもエモーションとして切なさを滲ませていてよかったとは言えるが、「お仕事」に作家性を混入させる彼の手法のチキンレース感が一番表出している映画だと思う。
とはいえ、最後のあのシーンまで辿り着くと、すべての演出が肯定されてしまうのでやっぱりずるいなぁ。他の監督が作ってたらもっと素直に感動して泣けていたと思うが、歳月が経って思い出せるのは黒沢版な気がする。
初昕

初昕の感想・評価

3.8
黑泽清真的好会拍悬疑,跟恐怖元素结合又很刺激,科幻元素我也看得进去
前半段我看得津津有味,又是前半段😂我是觉得后面身份位置对调有些俗套了啦,不是很喜欢
人物关系好暧昧,指中谷美纪对绫濑遥(只是我自以为👈
喜欢片尾曲
meeeee

meeeeeの感想・評価

1.8
こっち見るなら同じような内容のHelloWorld(アニメ)見た方が良いよ
シルク

シルクの感想・評価

2.6
前半はドキドキしたが、後半の展開にはついていけなかった。ハチャメチャに思えた。
38

38の感想・評価

-
だいぶ昔に見て理解できず恐怖でしかなかった。
黒沢清監督かーーー見直そ。
もか

もかの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

65点

あの黒澤さんでも、まあ、なかなかに原作を映画化するのは難しかったんだな、と感じた。

中谷美紀の無機質な医者の感じとか、あの変なセンシング?とやらの仮想空間を共有できるマシーンとかクオリティ高くてワクワク感があったり、漫画家だったコウイチが、窓を見た時に景色の色がなくなっていくシーンとか、所々すごく良かったんだけど、

謎にあのペンダントにこだわる理由?とか、幼馴染同士で起きたあの事件でなぜ首長竜にしたのかとか、引っかかっていまいち感情が追いつかなかった。

首長竜でてきたあたりで、急に黒澤節からガラッとテイストが変わってしまった。
実写の限界かなぁ
>|

あなたにおすすめの記事