ウィンチェスター銃'73に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「ウィンチェスター銃'73」に投稿された感想・評価

石井輝男がやくざ刑罰史でオマージュしてたコインの早撃ち。ダン•デュリエが夫人の夫を追い込んで射殺する一連のシーンはまさしくサスペンス。ジェームズ•スチュアートが兄を射殺し、顔を俯ける余韻、人を殺すこ…

>>続きを読む
運転

運転の感想・評価

5.0
引きのショットの広さ、正面からのショット、間の使い方、緩急。質でゴリ押すこの年代らしからぬスマートな感覚。

マクガフィン以上主役以下のプレ値銃をめぐる欲望説話。意図せず手元へ渡ってきた者は訳も分からず死んでいく不条理、人を殺める武器を取り合って殺し合うアイロニーに脳汁ダダ漏れ。虐殺シーンの縦構図がクライマ…

>>続きを読む
50年代西部劇にしては珍しい、結構バンバンな銃撃戦とオムニバス形式で次から次へと登場人物に、ウィンチェスターが渡っていく感じがめちゃくちゃかっこよかった。
似太郎

似太郎の感想・評価

4.6

名優ジェームズ・スチュワート✖️アンソニー・マン監督作品。名銃ウィンチェスター73にまつわる寓話であり、大人の喧嘩を描いたB級西部劇。

息もつかせぬアクションや銃撃戦のダイナミズムに於いては『駅馬…

>>続きを読む
中盤の騎兵隊と合流して先住民を退ける章が短編の傑作。ダンデュリエはスチュワートやマクナリー、シェリーウィンタースを引き合わせるためのキャラクターに過ぎないのにも拘わらずこの存在感はすごい。

どうしてこの頃の西部劇はこんなに面白いのだろう?
ずっと1973年の映画だと勘違いしてた。
一丁の名ライフル、ウィンチェスター銃の持ち主が次々と変わる全く読めない展開!
インディアンとの銃撃シーンが…

>>続きを読む

千に一丁の銃、ウインチェスター銃を巡って、人間の愚かさを赤裸々に描く感じ。
すごく面白い!
この銃のために何人も死んで何人裏切られる。なんて馬鹿馬鹿しい。

とはいえ主人公の行動は、本人にとっては自…

>>続きを読む

アンソニー・マン監督作品。
ジェームズ・ステュアート演じるリン・マカダムは、精度抜群なウィンチェスター銃が賞品の射撃大会に出るが、そこには敵のダッジもいて・・・という話。

銃を辿ってストーリーが進…

>>続きを読む
方眼

方眼の感想・評価

4.1

1950年”Winchester '73”。刀剣に翻案して三隅研次が撮っててもおかしくない西部活劇。ドッジシティで独立記念日の射撃コンテストの景品として出された、西部を征服した銃ウィンチェスターM1…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事