青春群青色の夏の作品情報・感想・評価

青春群青色の夏2015年製作の映画)

上映日:2015年09月05日

製作国:

上映時間:115分

3.2

あらすじ

東京都世田谷区に住む高校3年生の秋山耕介。夏休み、家出をした小学校時代の同級生 夏木真太郎は耕介の親が田舎に帰省しているのをいいことに耕介の部屋に転がり込んでくる。性格も正反対で、大して仲が良かったわけでもない二人。やがて部屋には真太郎の高校仲間のゴロー、ヒロト、ゴローの彼女なども住みつくようになり、穏やかなはずの耕介の高校生活最後の夏休みはかき乱されていくのだった。七夕の夜、好きな娘の短冊を見…

東京都世田谷区に住む高校3年生の秋山耕介。夏休み、家出をした小学校時代の同級生 夏木真太郎は耕介の親が田舎に帰省しているのをいいことに耕介の部屋に転がり込んでくる。性格も正反対で、大して仲が良かったわけでもない二人。やがて部屋には真太郎の高校仲間のゴロー、ヒロト、ゴローの彼女なども住みつくようになり、穏やかなはずの耕介の高校生活最後の夏休みはかき乱されていくのだった。七夕の夜、好きな娘の短冊を見つけてしまった真太郎。そこに書かれたその娘の願いには思いもよらぬことが書かれていた。中学時代の卒業アルバムに眠らせたままの耕介の初恋相手。なんだか最近、自分に冷たい真太郎の態度に微妙に悩まされ続けるゴロー。夏休み、急に黒ギャル化したゴローの彼女。花火大会の夜、夏期講習の塾の予定があるどこか孤独なヒロト。援助交際をする少女。それぞれのそんな小さな悩みも、それぞれの10 代の小さなハートで抱えようとすればするほど、それは自然と溢れ出し、時には破裂する。普段あまり笑うことのなかった耕介も、仲間たちとの時間の中で少しずつ忘れていた大切なものを思い出す。そんなひと夏の内緒の共同生活もやがて終わる日がやってくるのだった。

「青春群青色の夏」に投稿された感想・評価

KSK

KSKの感想・評価

3.0
群青
おっさんたちがいい味

京王沿線が舞台
下高井戸シネマも映る
色味が綺麗な映画だった。青春ものは初期衝動で突っ切るやつがあるけど、それですね。

このレビューはネタバレを含みます

初日、満員、立ち見での鑑賞
超個人的に「悔しい」という感触


iPhoneを届ける駅のシーン、遠くに見える一般のおじちゃんがカメラのほうを見てしまっているカットで一気に映画としてのエンジンが空回りから本回りまでに至る。ストーリーの流れからもこのカットのタイミングで映画が街と溶け込めたことは大成功であり、このシーン以降に街でのシーンが増えていくので良いギアの入り方をした。

花火大会では駅のシーンで感じた「映画的瞬間」なるものが爆発できたと思う。(映画のなかの花火が個人的趣好だからかもしれない)映画で久々に良い花火を観れたし、しんたろーの背後に捉えられる出店の灯りが最高。明るすぎるし、フィルターによる加工もあるかもしれないが、このシーンがとても大事な意味を持つことや、しんたろーを追い続けてきたカメラがこのシーンで彼を捉えると味が今までのしんたろーのショットと味が違うというか。それくらい頭に残る良い画だった。

しんたろー役の金田さんがたまらなく最高ですよ
【全部が中途半端だった、夏】
世界観が好き。映像、音楽がとっても美しかった。これぞ、映画!っていう作品。幸せって何なのか?その答えの台詞が頭から離れない。きっとずっと頭に残ってるはず。
恥ずかしくて、イタイタしい"青さ"。ずっと目を閉じていたかった…。何事も上手くいかないということを骨の髄まで教えてくれる映画。
isopie

isopieの感想・評価

-
2015年9月8日(火)テアトル新宿 レイトショウ
tasupo

tasupoの感想・評価

4.1
夏の始めに観たかったー!

なんか、最初は正直素人っぽい映画だなーって思ってたけど、観ているうちにどんどん引き込まれて、最後には感動が残った。

園子温さんのトークも面白かったー!
る

るの感想・評価

3.6
【記録】150908 テアトル新宿 劇場①
井浦

井浦の感想・評価

-
何気に下高井戸シネマ映っててニッコリ。白石晃士さん何やってはるんですか