命美わしの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『命美わし』に投稿された感想・評価

笠智衆(伊村早吉
杉村春子(妻みね
三國連太郎(長男寛一
佐田啓二(次男修二
小園蓉子(長女民子
坂本武(高山
小沢栄(快雲
淡島千景(あさ子
宮口精二(大島
桂木洋子(娘房江
北龍二(梅澤
土紀就…

>>続きを読む

1951年作品。自殺者が多い城の内濠の傍にする親子が、夜な夜な見廻りをし、自殺しようとする人を救うというストーリー。
ふざけた話のようだが、実はそうではなく、何故かホンワカする話だ。
笠智衆と杉村春…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0

〖1950年代映画:人間ドラマ:松竹〗
1951年製作で、自殺者が多い城の内濠の傍にする親子が、夜な夜な見廻りをし、自殺しようとする人を救う…な人間ドラマ⁉️
いろいろあったけど、めでたしめでたしな…

>>続きを読む

↓のレビューは。今はもうなくなってしまった映画レビューサイトに、鑑賞直後に投稿したレビューを。こちらのサイトに移行する際に、以前のアカウントにて投稿したレビューになります。

☆☆☆☆

いや〜これ…

>>続きを読む

松竹お得意の人情喜劇的なドラマ
群像劇風だけどあえて主役を選ぶなら笠智衆(&杉村春子)だと思う

【あらすじ】
自殺の名所として観光地化しているお堀の近くに住む笠智衆一家(父笠智衆、母杉村春子、長男…

>>続きを読む
Kunihiro

Kunihiroの感想・評価

4.0
秀逸な脚本。よくこの短い時間でまとめたものだ。「世の中はそうそう真っ直ぐには泳げないもの」「人間は表通りだけで生きられるわけではない」などといった台詞に人への愛情を感じた。

 以下フルムービー

 少し長い

 https://youtu.be/fkNQnp_gzHs

 少し短い

 https://youtu.be/bO_0lqStAoc
笠、杉村を筆頭として時代超越した個性を保つ役者のパワーが強く、1951年なりの(技術的な)古さ、状態の悪さの中でも写ってる連中はフレッシュという面白い印象があった
SN

SNの感想・評価

3.9

自殺スポットをツアーするのか…
風呂敷が広がるように話が展開するわするわ、尺もあいまってとても濃密。
マイナスの人とマイナスの人がくっつくとプラス。
夢を見てる人は自分で覚めようとしないと覚めない。…

>>続きを読む
yuka

yukaの感想・評価

3.9
吉田喜重や中村登のクセが強すぎる家族(?)映画を立て続けに観てグッタリしたあとで観たのもあってすごくホッとした

安定の笠智衆、安定の杉村春子
>|

あなたにおすすめの記事