わさびの作品情報・感想・評価 - 2ページ目

わさび2016年製作の映画)

上映日:2017年08月26日

製作国:

上映時間:30分

3.9

あらすじ

心の病を抱えた父を守るため実家の寿司屋「やま乃」を継ごうと決めた女子高生・山野葵と、その決断に戸惑い反対しながらも、彼女の人生を本気で背負おうとしない離婚した母・房子や周囲の大人達。そんな葵の前に現れた、彼女がかつて所属していた少年野球チーム「高山メッツ」の監督・梅田庄吉。粉雪が舞う静かな夜、葵は庄吉に野球の勝負を求める。ある事情で小指のない庄吉の投げるボールの軌道を、葵は子供の頃から「魔法」だ…

心の病を抱えた父を守るため実家の寿司屋「やま乃」を継ごうと決めた女子高生・山野葵と、その決断に戸惑い反対しながらも、彼女の人生を本気で背負おうとしない離婚した母・房子や周囲の大人達。そんな葵の前に現れた、彼女がかつて所属していた少年野球チーム「高山メッツ」の監督・梅田庄吉。粉雪が舞う静かな夜、葵は庄吉に野球の勝負を求める。ある事情で小指のない庄吉の投げるボールの軌道を、葵は子供の頃から「魔法」だと信じていた。この逆境の日々の中で、せめて魔法のような力を信じたい・・・老いた庄吉との真剣勝負は、葵に人生の苦みと哀しみ、そして新しい希望を与えるのであった。

「わさび」に投稿された感想・評価

2017/09/13
ユーロスペース


ただいま、おかえりってなんて素敵なんだろー
A

Aの感想・評価

3.8
わさび 。
タイトルが深い。

芳根ちゃんの繊細な表現力に魅了された。
ysk

yskの感想・評価

4.0
ものすごく自然に、かつ色々な感情を表情や空気感目の感じで表現していて芳根京子に魅了された。

脚本もまた素晴らしくて短編だからこその全てを語らず、こちらにボールを半分預けてもらえて想像力が掻き立てられた。
芳根京子ちゃん!
素晴らしい。
強がってる顔も。
諦めたような顔も。
泣き顔も。
素晴らしい。素晴らしい女優さんだ。


作品としては、長編でもよかったんじゃないかと思いました。
葵の悩み、苦しみ、葛藤。
お父さんとの関係。
お母さんとの関係。
勉強。部活。夢。好きなもの。嫌いなもの。
丁寧に描けば描くほど、葵により添えれば寄り添えるほど、この作品は、このラストはグッとくるものになると思う。
今回も短い時間でよく描けてたと思う。
しかしもっと知りたかった。
もっと寄り添いたかった。
その上で、あのラストを迎えたかった。
最後の言葉を聞きたかった。


この作品はこの作品で、短編としてとても素晴らしいのでそこはご心配なさらず。
やまち

やまちの感想・評価

4.8

このレビューはネタバレを含みます

外山文治作品集2作目。にて1番のお気に入り。

飛騨古川を訪れる機会があり、ロケ地巡りを事前にしていた作品。

本当に綺麗な街並みと、「ここ行ったことある」という優越感、笑

話のストーリーも物凄く素敵。

両親が離婚し、付いて行った父親も病気になってしまう。
その父親の寿司屋を継ぐかどうかの葛藤。

まだ17歳で将来の事を決めなくてはいけない。

先生にも、親にも「私が店を継ぐ」という意思を伝えていたのに、恩師である監督に問われると少し迷ってしまうところ。

「みんなが上手くいくように自分が我慢する」

そういう人間。

「もう詰んでるんだよ」
家庭の事情で仕事を継がなくてはいけない また 生活保護を受ける事情で大学進学の道が閉ざされている。
そんな状況の中の彼女の一言がすごく響いた。
大人の心配なんて無用、ほっといてよ って感じの。

自分の中で決着を付けるために監督の”魔法のボール”に挑戦する。

芳根京子の演技が別格すぎた。

彼女の演技は本当にリアルで、短編という事もあり、本当に飛騨高山の街に住んでいるんじゃないかと思わせるような存在だった。

お父さんに初めて?自前の寿司を食べてもらった時、感想を求めるシーンは可愛すぎた、明らかわさび多いよね、それ?笑

お父さんも 「ありがとう」と伝えてから「水」と言ったあたり 優しい親子なんだと思った。

わさびばっかりじゃしんどいけど、人生さび抜きじゃあつまらない。
「早く帰ってきてね。」
2回言うんだけど、そこにもメッセージが込められている。

ラストシーンといい、全体的に表情の変化が凄くて30分じゃあ物足りない!

けど

彼女が今後どんな人間になっていくのか。

見せない という方法で客の想像力に任せているのかと思う。

パンフも買ったし長い事余韻に浸ろう。笑

(スクリーン左後ろにいた帽子を深く被ってた人が芳根京子に見えたのは果たして...笑)

本人でした(Twitter情報)
hosejack

hosejackの感想・評価

4.0
高山の情緒あふれながら冷たい空気感を感じる雰囲気、芳根京子の圧倒的な演技と佇まい、短編を活かした狭く小さなストーリーであることが絡み合っていて素晴らしい。少女が周りの環境に抗えない人生への諦めから覚悟に変わる話。好きだった。
なんといっても芳根京子恐るべし、インディーズ感を消して映画の質を押し上げている
20170909渋谷ユーロスペースにて鑑賞

芳根京子が今ほど有名になる前、表参道高校合唱部撮影前の作品。
凛とした美しさの中から湧き出る感情。もっと見ていたい、もっともっと芳根京子を知りたいと思う。芳根京子以外にこの役を演じられないのではないか?それくらい芳根京子が素晴らしい。もっと多くの人に見て欲しい
噂には聞いていたが、芳根京子すげえ。ドラマなどで何度も見たことあったけど、この映画が一番よかった。
セリフは少ないのに、心の動きや葛藤が痛いほど伝わってくる。
ラストの言葉からはいろんな感情がどばぁと伝わってきて強い。
もっと余韻に浸っていたかった。
mingo

mingoの感想・評価

3.8
芳根京子演技が素晴らしすぎる。に尽きる。外山文治監督ご本人トークショーで意外と体裁や身なり(髪の毛やシャツを直したり)を整える仕草やトークが多いのを感じたのだが、自分なりのこだわりが強い監督なことがヒシヒシと伝わってきた。登る山は相当高いのだろう。ウンチクとか答えはこうだって出しがちな映画の方面にいってしまうとつまらないものになってしまうひとのような気がする。人柄も良く、若手俳優が多くアピールしてたように今後間違いなく売れるだろうが、長編で描きたいという思いより今の商業映画を俯瞰した上で良い映画を撮って欲しい、、、あまりハマらなかった分期待値を込めて何様駄文失礼、、
感情が来る瞬間はあの時自分が感じたそれと一緒でちゃんと生きた映画でした。素敵です。