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【紅茶】
驚きの映像だった。『1917 命をかけた伝令』(サム・メンデス 2019)をして臨場感と言うのであれば、遥かにそれを凌駕する映像体験。 ある意味、『1917』を予習として先に観ておいて…
す、凄いものを見てしまった。
というのが率直な感想。
序盤からわりと死体が映るけど、全て役者じゃなくて当時前線で戦っていた"彼ら"なんだよね。
戦争準備〜帰還までを上手に繋げてまとめたな〜と監督の…
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最初退屈に感じたけど、カラー化するシーンは鳥肌立った。やはりカラーになるとリアリティが圧倒的に違う。白黒だと感じられないリアリティだ。戦争時の兵士の会話は新鮮。ドイツ兵捕虜とイギリス人が打ち解けるシ…
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テレビの歴史ものでは味わえない、説明としての歴史ではなく、体験としての歴史。冒頭は白黒の資料映像風に始まるが、戦場に到着すると同時に画角がスーッとゆっくり全画面となる。観客に対して、さて始まりますよ…
>>続きを読む資料映像をリマスター、編集して時間や場所も剥ぎ取り、インタビュー音声と音をつけてひとつの物語に仕立てた。だからまあ作りものといえば作りものなんだけど、WW1で軍に入った若者の生活を追体験することがで…
>>続きを読む語りかけるように実体験を話す人々の話で進んでいく
白黒からカラーに変わってリアリティがグンと増す
戦争を体験した人々の様々な意見やその時の小さなディテールが知れて興味深い
HSPだから大きい音でび…
降り注ぐ砲弾を掻い潜り敵陣目がけて突撃し、ドロドロの塹壕の中でしばしの休息をとる。
「映像の世紀」で見慣れた映像は、白黒の無声映像だからこそ遠い国の遠い昔のおとぎ話として受け止めていたのかもしれない…
公開時映画館で鑑賞。画面に釘付けで身じろぎひとつ出来ず、ただじっと息を潜めてやり過ごす。終わったあとどっと疲れがやってくるような、毎時サニティチェックされるような体験でした。私は戦場に送られたら発狂…
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