ガリーボーイの作品情報・感想・評価・動画配信

「ガリーボーイ」に投稿された感想・評価

shin

shinの感想・評価

4.7
実話。予想外に感動させられた。インド映画のパワーすごい。熱量に押しやられた。
とにかくメッセージ性がドストレート。
インドの格差社会、階級社会、宗教という足枷。このベタベタとまとわりついてくるヘイトと、そこへの抗いをラップと分かりやすいストーリーでストレートに訴えかけてくる。
このラップの凄さを活字では表現できる語彙力ないから「ラップすげー」が簡潔明瞭。

ムラドと恋人サフィナの関係もよかった。バス停で待ち合わせの恋。
「嬉しそうね」
「今日の出来事を知ったら驚く」
「全部聞かせて!」
…全部!?何気なくも好きなセリフだった。
そんなサフィナがムラドに対して「あんた」呼びで訳してるの秀逸すぎる。日本語って一人称/二人称が大量にあるけど、この「あんた」ってだけで2人の関係がそこそこ読み取れる。翻訳の人称代名詞って大事だよね。

ガリーボーイ/路地裏の少年
ボーイというかおじさんだったけどそこは心の目で少年とした。その辺のガバさがいい意味でインド映画らしさ感じた。インド映画たぶん初見なのに "らしさ" 感じた。
主人公より彼女の方が賢く強く強烈 友人もいいやつばかり ラップシーンはどこもかっこいい
nobuem

nobuemの感想・評価

2.0
昨今のインドの若者文化を題材にしてる割にはお話そのものが古くさすぎないか。

この文化で生きてる立場だったらもっと共感できたのかな。

このレビューはネタバレを含みます

インド映画のヒップホップ担当

中盤以降、バンバンいつもの感ある
インドのダンスシーンは挟まれるけど
今回はしっかりヒップホップで

ちょっと新鮮

生活や語弊があるかもしれないけど身分の低い状態からヒップホップアーティストに成り上がるストーリーや
家族とのいざこざなど面白いシーンは多いけど

尺も長く、特に中盤までがちょっとノリ切れないところも
あとラップが、字幕もできるだけ韻を踏んでると思うんだけど
多分原語ではもっとラップらしくなってるだろうことが特にクライマックスだともっと理解したいと言う気持ちが強くなってもったいない感があった

とはいえ英語ならともかく他言語だととても分からないと思うけど…

このレビューはネタバレを含みます

人生のどん底ー経験しても、信じるのは自分っていうありきたりなメッセージに惹かれた。インド映画ってダンスシーンが有名だけど、これは全くなくて、それでいながらラップを多用してミュージカルとしての楽しみ方は残ってるのが良かった。カーストという社会システムの中で、『現実』と常に生きてきた父親の想いと、夢を実現出来る可能性に燃えるガリーボーイの希望が交錯する部分がいい。今の日本とインドでは若者の雰囲気はかなり違うけど、夢のために奮闘する姿には心が揺さぶられた。いい映画だった。
mieeenyon

mieeenyonの感想・評価

3.9
インドを舞台にしたサスセスストーリー
格差社会、貧困問題、家父長文化から反骨心、ハングリー精神で夢を叶えていく

相手を罵る節があるバトルは好みじゃないけど、自分の葛藤や意思を詩にして音楽に乗せてぶつけていく様はよかったし、全体的に面白かった
ラップの日本語訳までちゃんと韻を踏んでてすごい
エンディングも最後まで聴きました

サフィナ可愛い顔して攻撃的w
でも夢と信念、そして愛を貫いてて偉い
んでもってシェーン、マジでいいヤツ
けい

けいの感想・評価

-
英語じゃないからどうかなって思ったけどクソおもろかったしカッコ良い


思い込みで人生無駄にしてきた

人生苦しくても自分を信じろ
imo

imoの感想・評価

4.0
パッケージ、トムホランドくらい若い子なのかなと思ったら立派な体躯の大人だった。有名な俳優さんらしいけど。8マイルのパクリとか言われてるけど、ラッパーの成功物語ってだいたいこういう感じでは。
彼女さんのキャラが強烈で笑った。料理はできるの?って言われて肝臓移植は出来ますって返しめちゃくちゃかっこいい。
ラップで貶された主人公が言われたことに言い返せれなくて「指摘は間違ってない」って真に受けるのも好感。悪ぶってないラッパー像が良い。
監督と脚本は女性で、モデルとなったラッパーに話を聞くのにしばらく身分を隠して取材したそうで、楽しそうに映画作ってる感じがした。
kota

kotaの感想・評価

3.5
カセットテープ・ダイアリーズからの流れで視聴。

なんというか、ストーリーそのものは想像通りの展開。
身分制度、貧困、宗教、家父長制、そういうなかで絶望的に抑圧され、葛藤にもがきながら、新しい世代の仲間と文化とともにそれらをぶち破っていく。

ありきたりな展開にも関わらず飽きさせないのは、
そんな社会の描き方とか、映像美とか、リズムとか、あとは青春の気勢とか躍動感のせいなのかなあ。
後味良いです。
kisaragi

kisaragiの感想・評価

4.0
ラップバトル。相手をディスるだけではない優しいラップが好き。
MCシェールやスカイとの出会いで大きく人生が変わっていく。音楽ってすごいな。
>|

あなたにおすすめの記事