授業で使おうと思って観たが…制作プロセスは興味深く見れるにしても、何を言ってるのかはよく分からないところも多かった。字幕もあんま上手くない気がする…。美術史家との対話のところと、写真に残るものと記憶…
>>続きを読むリヒター、そんな好きじゃないんだけどこれはすげー面白い!
リヒターってめちゃくちゃ「判断」するんじゃん!と思いました。
今の私に響いた言葉
「この状態は持たない 要するに 描いて楽しくて…
色を重ねていくというよりは、時間を重ねていくよう。生まれては消える存在、現象。驚くべき速さで膨張し、数年をかけて収縮する、孵化して間もない、そう見える宇宙の亡骸と、その呻き声。幾ら時を経ても、発見さ…
>>続きを読む「"よい"絵であるには表現すべき"真実"があるわけだ」
「自分に嘘をついて楽しいふりをするな」
うん。大きい資本みたいなものが動いているにおいはするけど、それはリヒターが望んでいることではないのか…
ドイツ最高峰の画家と呼ばれるゲリヒター。80は優に超えているのに全然そう見えない眼差し、そして逞しい背中姿。
スキージってあれ結構重いはずなのにそれを片手で扱うなんて凄すぎるでしょリヒターさん。
…
昨年東京国立近代美術館での「ゲルハルト・リヒター展」でかかっていた本作は、正直リヒターの作品そのものを観るよりも興味深かった。それからずっと忘れていたが、仕事の参考資料としてDVDを購入。
随分と…
『ある画家の数奇な運命』を観てから
ずっと行きたかった〝ゲルハルト・リヒター展〟やっと行くことができました🥰💖
一周まわってすぐに再入場w
帰ってきたけどまた行きたい💨w
素晴らしい作品の数々でし…
リヒター展を観た後に観ようと思ってたのに忘れてしまっていました。
リヒターは絵(抽象画)を観て作者の意図がわかるような作品は駄作だと語っていました。
そして、本人さえも今描いている作品の意図を理解…