おもしろかった!
2005年頃に新たに発見された、ダ・ヴィンチ作が疑われる「サルバトール・ムンディ」。
この絵画をめぐる、美術商、専門家、ブローカー、コレクター、ジャーナリスト、ロンドンナショナル…
20万もいかない価格で落札した1枚の絵画が、最終的に今のレートだと700億の価値!?!?!?ひゃ〜〜〜夢があるなぁ〜!!!!なんて呑気に観てたら美術界のドロドロした裏側がどんどん暴かれて肝が冷える展…
>>続きを読む山田五郎さんのYouTubeで紹介されていたので鑑賞しました。
有名作「サルバトール・ムンディ」が、2005年にネット・オークションで1000ドルで落札されてから10年強で4億ドルでサウジの王族の…
このレビューはネタバレを含みます
YouTube 山田五郎「オトナの教養講座」で大体のところは知ってたけど、こうやって関係者の話を聞くと、美術をお金のいかがわしさがわかって面白い。
この絵を画像や写真で見ても、その良さがわからないの…
山田五郎さんがオススメしていたアート映画。喪われた「ダヴィンチ最後の作品」を巡る、スリリングなドキュメンタリー。
18世紀から所在が不明となっていた、ダヴィンチの「サルバトール・ムンディ」 (世界…
アートビジネスが産んだ魔物ですね。サルバートル・ムンディという作品は。
誰が描いたかという議論から詐欺まがいなアート業界、そして国家の野望といったものがテンコ盛りで、一つの絵画が織りなすドラマ…
(c)2021 Zadig Productions (c) Zadig Productions - FTV