本作のアラカンは悪役だった。伊達騒動をベースに描いた嵐寛寿郎が演じる原田甲斐。 まあ元ネタのキャラ的に仕方ないけど。で…
>>続きを読む鞍馬天狗のおじちゃんvs丹下左膳───!!! じゃなくて嵐寛寿郎が扮する勤王派の桂小五郎と、大河内傅次郎が扮する新選組…
>>続きを読む浪人が姫と駆け落ちする経緯が省略しすぎで、ここが面白いはずなのに勿体ない。結局、屋敷の連鋳が二人の後を追うだけの話にな…
>>続きを読む佐太郎、追われてばかりいるな。賭博から追われて旅へと出た佐太郎が、ひょんな所から戻ってくる話。 一つの扇子が多くの人…
>>続きを読む山中貞雄サイレント映画『右門捕物帖 三十番手柄 帯解け仏法』32のリメイク。エロ坊主退治の話で、山中の『丹下左膳余話 …
>>続きを読む〖1940年代映画:ホラー:新東宝:新東宝映画傑作選〗 1949年製作で、殺された主人の血をなめた猫が化け猫になって主…
>>続きを読む#208 返還映画コレクション 時期的に国威発揚映画なので仕方ないが(だから接収されたのだろうが)、どうしても、そちら…
>>続きを読む海を渡る祭礼のリメイク版といわれる“群盗南蛮船 ぎやまんの宿”を鑑賞したが、フィルマークス内に項目がないためここに記録…
>>続きを読む山中貞雄監督の遺作。 とある長屋を中心にした人情話だが、厭世的な描写を面白くも悲しくも描いているところが絶妙。 登…
>>続きを読む2024年 7本目 1936年に公開、天才監督として知られる山中貞雄によって製作された時代劇映画作品である。 わずか…
>>続きを読む