女は強く、脆く、あざとい
私がクラシック映画の魅力を知った作品。それは「ローマの休日」ではなく、今作「イヴの総て」でした。白黒映画って、こんなにおもしろいんだ!と感動。それ以来、名作を中心に観る…
舞台裏はこうなの?
スターってみんなこうやってのし上がってきたの?
当時はかなりセンセーショナルな作品だったんじゃないかな。
でも、今でも通じてる本質的な部分はまったく変わらないからそこが楽しめる…
★1990年に続き2回目の鑑賞★
前半は、マーゴ役のベティ・デイヴィスの演技が凄いなと思いつつも、昔の映画っぽい進行だなとちょっと退屈しかかったが、イヴが策略と本性を出し始めてからは急にストーリ…
第23回アカデミー賞受賞作品。
なかなかおもしろい作品であった。
田舎娘から大女優へと変身する中で、嘘や脅し、裏切り……そんなドロドロした汚いものを上手に表現していると感じた。
他人を裏切り、踏み台…
とても面白かった。
70年以上も前の映画とは!
いつの時代にも、計算高く人を陥れ踏み台として使う悪魔の様な恐ろしい人間はいるのだろう。
芸能界や国会議員には、イヴの様な信じられない程の面の皮が厚い輩…
女優に憧れる若い女性がベテラン女優を踏み台にのし上がっていく姿を描き、1951年・第23回アカデミー賞で作品賞など6部門に輝いた名作。実在の女優エリザベート・ベルクナーをモデルにしたメアリー・オルの…
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