このレビューはネタバレを含みます
初っ端から女性社員にセクハラ発言をしてたあたりに時代を感じる。(あれがセクハラにカウントされる現代が厳しすぎるのか?)社会的な慣例が現代と違いすぎて何とも得心のいかない場面が多かった。制作年代を考…
>>続きを読むお兄さんのお嫁さんがめっちゃ綺麗。岩下志麻さんはこのときより頬とか肉付きがすっきりしていったほうが美人だなあ。兄夫婦が最初仲がどうかわからなかったけど仲良さそうでよかった。お嫁さんがはっきり言うタイ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
妻を早くに亡くしたために、娘に家のことをいつもやってもらっていたお父さん。ある日中学時代の先生と飲んで、先生を家まで送り届けると、婚期を逃した独り身の娘さんと2人暮らしだった。不幸そうな2人を見て、…
>>続きを読む二十代前半でお嫁さんになるのが当たり前だった時代。誰も疑うことなく誰かと誰かをくっつけようとする時代。わたしがその時代にいれば、当たり前なんだから何の疑問もなく生きていたんだろうなぁ。その時代が悪い…
>>続きを読む小津作品の魅力と言えば、小津調による撮影と、親子の情という時代を超えた普遍的なテーマにある。
遺作である本作もそれらは健在で、座敷で食事するシーンにおける手前に卓とそこに乗った醤油?が映りこむ手法…
©1962/2013松竹株式会社