鰐 ワニの作品情報・感想・評価

「鰐 ワニ」に投稿された感想・評価

DamKeeper

DamKeeperの感想・評価

4.0
これと『魚と寝る女』が混同しますが、水中ソファーのシーン。
思い出しました。
自由席

自由席の感想・評価

3.5
浮浪者の男と、拾われた女の話。
キム・ギドク監督でデビュー作で今回初見でした。
同じ浮浪者仲間のおじさんと子供との擬似家族的な関係等、独特のユーモアや温かみが良かったです。
メインの男女の話は結構ハードでした。冒頭から、主人公のひどすぎるサバイブ術が描写され、その後女は男に無理矢理やられても、特に本気で逃げもせず共同生活を始めます。男視点の都合のいい幻想と言えばそれまでですが、2人で破滅へ向かさまは半分夢のようでもあり、妙な美しさがありました。水中のシーンが特に。
映像からかなり昔の作品だと思っていたら、途中コーヒーの自販機に『天使の涙』の広告がありちょっとびっくりしました。
masa

masaの感想・評価

3.4
漢江に架かる橋の下で暮らす浮浪者でワニと呼ばれている男
疑似家族
あ

あの感想・評価

3.6
セリフを極力排除して映像だけで魅せていくスタイルが良い。
主人公の男の顔付きがよかった
「サマリア」「うつせみ」のキム・ギドク監督の幻の処女作で、製作から10年を経た2007年、ついに本邦初公開が実現。チョ・ジェヒョン主演映画。

漢江に架かる橋の下に住む浮浪者ヨンペ。“鰐”と呼ばれる彼は、一緒に寝起きをともにする少年や老人に暴力を振るい、橋から身投げした自殺者を拾い上げ金品をかすめ取るなど極悪非道は振る舞いを繰り返していた。そんなある日、一人の美女が橋から身投げする。彼女を助けたヨンペは、そのまま強姦し、自らの性のはけ口として彼女を弄ぶが…。
みー

みーの感想・評価

3.8
キムギドク、処女作。
"魚と寝る女"
"弓"
"鰐"
と水を撮るのが素晴らしい。
この作品も、キムギドクらしい。
キムギドクの中でも好きなタイプの作品。

地上からみた川はとても汚く、入ることさえ躊躇するが、川に入ると、とても美しく澄んでいる。
それは、ワニと呼ばれている男の本質と重なるように思えた。
子供や女性に容赦なく暴力をふるうシーンや痛々しい性の描写など、見るに耐えないシーンが作品のほとんどをしめるし、ラストは切ないがとても美しく感じてしまう。
ギドク作品にしては、わかりやすい。
saeri

saeriの感想・評価

3.8
ラストカットの余韻たるや…
ファンタジーと底なしの気持ち悪さが融合して何日も映像が脳裏に焼き付いて離れなかった

ギドクの描く男はクソ野郎以外にないけど、そんな男でも一片の優しさが見えた瞬間に地獄に落ちる鬱展開は他の人では絶対に描けない決意や思い切りがあって、そこが何よりも魅力となる不思議
watarihiro

watarihiroの感想・評価

3.3
漢江に架かる橋の下で暮らす浮浪者、ヨンペは川に投身自殺した人の遺品を回収して生活している。ある日、綺麗な女性、ヒョンジョンは川に身を投げた。ヨンペは彼女を助けるが強姦する。その後、彼女はヨンペ、そして彼と暮らす暮らす老人、少年と同居するようになる、、、。

最初から主人公の行動がエグい。これがデビュー作なの?と疑うくらき衝撃。何となく興味本位でキム・ギドク監督作品を見てましたけど、別に退屈だなーと思う事なく一応見れた感じ。

それなりに楽しめる。主人公の成長だったり途中で気になる青色の使い方。青は何の象徴だろうと考えさせてくれます。最後の美しい青は印象的。そして映像は綺麗じゃないけどなんかエモい。
「ポンヌフの恋人」設定で主役は貧乏ヤクザDV男という作品でした。作品の醸す空気感がすごく懐かしい。(「竜二」「コミック雑誌なんかいらない」的な)暴力描写がふた昔くらい前ですね。90年代半ばの作品なのに戦後くらいの勢い💦

作中での小道具の使い方が秀逸だったなあ。ソファー、豚足、自販機、拳銃、手錠、スケッチブック、額縁絵画、青いカメ🐢

「受取人不明」で⭐️5を叩き出したキムギドク監督の初期作。今回で3作品目。映像が粗く見づらかった。昭和の作品ぐらいに感じたがそれもまた味となってた。(いや!綺麗であって欲しかったけど😅)

癖の強い主役でした!でもこの方「受取人不明」でも似た役柄で犬商人役で登場されてたような。やっぱり「受取人不明」はアベンジャーズ級に癖強キャラの集まりだったんだなあと自分の中で再評価をたかめました。

ラスト超いい感じにまとまっててオオーーーッて唸るタイミングでジタバタする⁉️w意外性ココではいらないでしょ笑ホント主人公クズ屑でした。残尿感残るなあ😓でも良かったです🐢

202/2021
コムサ

コムサの感想・評価

3.9
キムギドク監督のデビュー作!
ギドク監督版『ポンヌフの恋人』
>|

あなたにおすすめの記事