ウディ・アレンが敬愛するベルイマンにオマージュを捧げつつ、単なる模倣ではなく監督ならではの作風と融合させて独特な味わいを持つ作品へと昇華させているのがさすが。そしてそんな主人公をアレン作品の当時のミ…
>>続きを読むまるでベルイマンだと思ったら、ウディ・アレンがベルイマンの「野いちご」を50代の女性版(ジーナ・ローランズ)にしてリメイクしたものだった。ベルイマンの撮影監督によるので、画もベルイマンでした。でもベ…
>>続きを読む今作からいよいよベルイマン組のスヴェン・ニクヴィストが撮影に! ウディ・アレン作品を順番に見ていくとこう言う撮影監督の変遷を辿るのも楽しい。
ウディ・アレン映画では金に困ってるのは常に女だ。
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コメディを封印するとウディ・アレンはベルイマンになる。
苦手な監督で最後まで観続けられたものは少ないけれど、これはウディ・アレン作品だと忘れて惹きつけられた。オープニングとラストで流れる「ジムノペ…
大筋は『野いちご』なんだろうけど、『ペルソナ』的な匂いもあるにはある。なにより遂にスヴェン・ニクヴィストまで召喚させてシリアスなドラマを撮ってしまうのは、図に乗りすぎだろウディ・アレン。切り取ったよ…
>>続きを読むなんとも言えない映画だった。
ウディ・アレン監督ということで
それなりに心の準備をして(笑)観始めたんですが
監督作品によく登場するような
毒がある登場人物というより
(そういう、ひねくれた人を面…
失われたもうひとつの自己を求め苦悩し彷徨するひとりの女性の姿を描く。
大学の哲学教授マリオンは、50歳の誕生日を機に、新作の執筆のため、ニューヨークの下町にアパートを借りた。ある日、疲れて居眠り…