エイゼンシュテイン・モンタージュという手法を開発、駆使して、映画の文法を確立したことで有名すぎる作品なので、
私ごときがレビューすることにははばかられるのですが、お付き合いください。
映画は戦艦ポ…
ロシア第一革命20周年記念のプロパガンダ映画として製作された本作だが、後世の映画に影響を与えまくった映画史を語る上で欠かせない1作、
正直、当時斬新だった技法等を用いているらしいが、モンタージュが…
100年以上前のサイレント映画。
「日本の捕虜食のほうがマシです!」ってセリフおもろいな。
日露戦争の時代だもんな。
本作は第一次ロシア革命期に起きた実話で戦艦ポチョムキンの水兵たちのお話。
食料…
面白かった。プロパガンダ映画を越えて、モンタージュを効果的に取り入れた素晴らしい作品。最後のオデッサの階段は映画史に残るシーンと聞いて納得した。テンポが良く字幕も効果的な部分に差し込まれている。観て…
>>続きを読むグランドマスター・フラッシュとかRUN D.M.C. とかを聴くと、「音楽スタイルとしてのラップ/ヒップホップはもうこの時点で普通に完成してるじゃん…」と感じるんだけど、それに近い感覚。
「映画制…
ものすごい数の人、船、熱量
モノクロフィルムに着色した赤旗
蛆が湧いた肉と煮えたぎるスープ
浮浪者のようにも見える聖職者
対話を試みる母親に容赦なく銃口を向ける軍隊
映画史上最も有名な6分間とい…
この映画が100周年となる日の前日の夜中に観た。ピアノの伴奏付き上映。どこでピアノ弾くのかと思ったら直前で演奏者さんが最前列から挨拶してて初めての経験だった。それ含めてもう拍手をやめたくないくらい素…
>>続きを読む今見てもストーリー・映像共に斬新でめちゃくちゃかっこいい。今のアニメや漫画のコマ割りに通じる原点がここに詰まってるんだな、という感動がある。
プロパガンダ映画ということを差し引いても今でも史上最高映…
水兵の遺体越しに映る水面が輝いていて美しかった。
白黒の中にカラーの赤旗がなびくのびびるすごい。
神なぞ知るか!と吹っ飛ばすシーン、革命は神に頼るものじゃなくて人間が起こすものなんだって思った。
→…