戦艦ポチョムキンに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「戦艦ポチョムキン」に投稿された感想・評価

めい

めいの感想・評価

3.0
ポチョムキン、響きが良い

作品全体にエネルギーが満ちていて、
オデッサの階段の場面は圧倒的だった
いち麦

いち麦の感想・評価

3.0

ロシア革命の起こりを戦艦内の限られた出来事からプリミティブに描いていて驚くと同時に興味深く見た。有名な「オデッサの階段」場面の緊迫感は今見ても凄いと思った。なるほどこれで映画製作を志す人たちがモン…

>>続きを読む

日常と戦争そして旅 ウクライナ・ジョージア・ソ連映画
という特集で上映されていた。

名前は聞いたことはあるけど初めて。
サイレントと書かれていたけど音楽が流れ、モノクロと書かれていたけど旗が赤かっ…

>>続きを読む

この映画を名作と呼ぶのはセルバンテスのドンキホーテを名作と呼ぶのにに似ている。プロパガンダなのはさておき映画そのものに興味がある人以外にはオススメしない。乳母車のシーンもいいけど個人的には前半、逃げ…

>>続きを読む
少し昔の映画過ぎて理解しづらい
戦艦ポチョムキンの乗組員が劣悪な食事にぶちキレて上官をしばいて反逆する話

今も昔もソ連は変わらないなぁ
上級士官らのブチ切れ方とかニヤッとした顔とか、ちょっとユーモラスに見える。オデッサ劇場が爆撃された際の、びっくりしたような顔のライオンの彫像は間違いなく狙っているし、結構お茶目な側面も窺える。
My

Myの感想・評価

3.0

なかなか勇気が出ずやっと見れた!

ストーリーだけを考えれば、う〜んプロパガンダ映画、というのが全て。
面白いかと言われると学生の頃に歴史の教材ビデオを見たのと同じような印象。面白くないわけではない…

>>続きを読む
rotten

rottenの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます


オデッサの階段が観られてよかった。
これは当時の人も衝撃的だったろう。
子供の死体を踏む描写はなかなか無い。

途中の「皆は1人のために 1人は皆のために」というのは歌か?
hoka

hokaの感想・評価

3.0

1917年に帝政ロシアは終焉しているのに、まだ共産主義のプロバガンダが必要だったのかとも思うけれど、マルクスレーニン主義を視覚化して浸透させる必要もあったのだろう。なにせ広い国だし。

共産主義の高…

>>続きを読む
えんや

えんやの感想・評価

3.0
ウィッチウォッチにつられて鑑賞
正直面白くはない
オデッサの階段のシーンは映画史上最も有名な6分間と言われてるらしい、、
>|

あなたにおすすめの記事