何度見てもバッドエンドにしかならないので見るのやめようかと思ったけど、終戦の日に見たかった。
色々解説とか読んでいると、B29が飛んでくる方向や、電柱が燃えるシーンなど、思ったよりリアルに描かれて…
一回だけ見たことがあるけど、記憶にない。図書館の上映会で小学生のころだった。ほぼ初見だった。2025年8月15日、80回目の終戦の日に放送された日の分を時間が出来たから2025年8月27日観た。
…
「二度と観たくない名作」だとよく形容される作品であるし、私もそれには同意である。しかし、二度見ないと冒頭のドロップ缶からこぼれたモノが何なのかは分からない。
きっと、辛くとも繰り返し観るべきなのだろ…
14歳と4歳で抱えてるものが重く、清太がまるで成人しているかのような落ち着きを持っていることに胸が傷んだ。また、節子も清太も自分が辛い状況なはずなのに自分の利益を考えてるのではなくお互いを思い合って…
>>続きを読む🌙2025.08.15_221
冒頭から結末は分かりきってきるけど、どうにか助かってほしいと願ってしまう。節子の声が頭から離れない。
清太の気持ちもおばさんの気持ちも理解できる。
居候として住ま…
通しで観るのは初めてです。
子供の頃に途中まで観たことはありました。
傷ついたお母さんに耐えられなくなって離脱しました。
感想ですが、頭から離れなくなる作品でした。
①印象に残ったところ
…
子供が保育園児の時、興味を持ったようで、毎日毎日、1日に何回も見ていた
全部覚えちゃって、冒頭からのセリフしょっちゅう言ってたわ
最近はおばさんの気持ちも分かる!清太が悪い!ていう意見も多くなって…
© 野坂昭如/新潮社, 1988