
このレビューはネタバレを含みます
この映画ではトマス・モアの人間性が描かれている訳だけれど歴史をひもとけば彼を陥れ対峙したクロムウェルも結局はその後処刑されてしまうのがなんとも。
ただ、偽証したあの1番わかりやすい男リッチは、その…
アン・ブーリンと結婚するがためのヘンリー8世の専横に揺れる英国政界と宗教界。道義と理論と信念の人
トマス・モア卿の静かな闘い。天寿を全うしたところで彼の死は2、30年先に延びただけだろう。世俗に屈す…
誰もが権力者の意向や大勢に流されるなか、たったひとり信念を貫く主人公の姿に気が引き締まる。
しかし、そんな彼が追い詰められる様は、現実のあらゆる集団の中で起きていることに通じていて、どうしようもない…
第39回アカデミー賞作品賞
中世イギリス
権力に屈せず、信仰を貫くトーマス・モアの生き様を描く。
この辺の世界史には疎いので正直退屈でした。
しかし、ヘンリー8世があのエリザベス1世の父と知って…
このレビューはネタバレを含みます
愛人アン・ブーリンと結婚したいが為に国教であるローマ・カトリックへの忠誠を放棄し、自ら英国教会の主となりやりたい放題のヘンリー8世の暴走を誰も止められないイングランド。
ローマ・カトリックへのあつい…
このレビューはネタバレを含みます
良い役者揃い…なんだけど舞台演技なので感情の起伏が激しいやら身振り手振りが大袈裟やら、舞台上での魅せ方として興味あるけれど、画面だと違和感あって変なところで笑ってしまったり。
仄暗い夜明けの川面に…