晩年のフェリーニが演出の舞台裏を見せる、というよりも、若き日の自分を含めた、映画都市チネチッタに集う若き日の映画人たちへの愛を込めた映像詩。
即興で撮った部分もあるのだろう。どの場面にも作り手の楽…
説明もなく人が集まってきて映画が始まり、誰もいなくなって終わるのめちゃカッコいい。「道化師」と同じ偽ドキュメント方式。撮影所を舞台に、過去の思い出と進行中の撮影、テレビの襲撃による斜陽までを描く。わ…
>>続きを読むフェデリコ・フェリーニ監督作品。
フェデリコ・フェリーニがカフカの『アメリカ』に着想を得た作品を撮影しようとしたところ、日本のテレビクルーがインタビューに訪れ・・・という話。
チネチッタ撮影所50…
マストロヤンニの兄貴にオナニーはいいね集中力のトレーニングにもなるし創造力も膨らむなんて言われたら男なら誰しも自信がついちゃうよ。
ラスト、インディアンがでてくる夢のようなシーンにカットがかかった…
F・フェリーニ映画の主舞台となったチネチッタ撮影所の50周年を記念した作品。日本の取材クルーを引き連れ、インタビューを受けながらカフカの「アメリカ」を土台にした新作映画の製作にかかる劇中劇。
『甘…
この映画は「撮る-撮られる」という関係が4度繰り返される構造になっている。その中でフェリーニが何を言わんとしたのかよくわからないが、撮る側が撮られる側にいつのまにか取り込まれ、撮る主体自体が興味深い…
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