近未来のディストピアを描いた『トゥモロー・ワールド』は、観るたびに何とも言えないリアリティがじわじわと沁みてくる。子どもが生まれなくなった世界という極端な設定にも関わらず、その世界の匂いや空気感が妙…
>>続きを読むキュアロンは知らなかったので観てみたら結構凄かった
ディストピア演出がかっこいい
一つ気になったのが昨今良く見られるカメラに付く血しぶき
これって一体いつから始まったのか
ドキュメンタリー風の映像に…
切迫感があるカメラワーク。状況がよく分からないままどんどん進んでいき、引き込まれた。2012年ロンドン五輪のスウェット!マイケルケイン…!難民センターが怖すぎる。赤ちゃんの泣き声で兵士たちがスッと止…
>>続きを読む定期的に観たくなるこのジャンル。
随分長いこと後回ししてた今作を鑑賞。
面白かった!
とても見応えのあるディストピア映画だった。人類が生殖機能を失った2027年が舞台。今から僅か2年後、子供が産ま…
人類が生殖能力を失ってしまった近未来
(2027年というから恐ろしい…)
人類最後唯一の子供が殺されてしまった
そんな夢も希望もない世界で、政府の役人をやっていたセオに反政府活動家となっていた元妻か…
素晴らしすぎる完成度!終末感がヒリヒリ伝わってくる世界観とドキュメンタリーぽい映像によって、他のSF作品と一線を画すリアリティがある。終盤に赤ん坊を見た兵士が撃ち合いをやめるシーンがあるんだけど、こ…
>>続きを読む生殖機能がなくなってしまった人類の行く末は。。。
移民問題。出生率の低下。など現代の社会問題の深刻さをSFのフィルターを通すことによって問題提起しようとしている、わけではない。
この映画の見どころ…
絵が面白い
なんてことない場面でもカメラの工夫で全然飽きないのがいい
掘り下げもあまりなく、あることを淡々と描写しながら全然飽きないのはカメラワークで引きつけているから?
子供が生まれず世界が破…