監督・脚本 ヤン・ヨンヒ。今回はドキュメンタリーではなく、今なお北朝鮮で暮らす家族を想い書き下ろした劇映画。フィクションではなく、ヤン・ヨンヒの家族は、これまでの2作で描かれた通りの設定。キャストも…
>>続きを読む男たちの「ノーダメージ」仕草がクソむかつく。妹の、父親に対して諦めた態度に、身に覚えがありすぎる。気丈に振る舞う母親に、甘えまくる男たちが本当に憎い!
そしてこれは現在の日本の話だ。治療が必要な外…
東京の下町で暮らす在日コリアン一家のもとに、北朝鮮に渡った長男ソンホ(井浦新)が、病気治療のため、25年ぶりに一時帰宅した。妹のリエ(安藤サクラ)は、大好きなお兄ちゃんと再会できて大喜び。だが兄の…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
荒井晴彦が映画秘宝で褒めていた作品。
井浦新も、安藤サクラも、ヤクイクチェンも、宮崎美子もとても良かった。真摯でよかった。スーツケースは自由の象徴で、お土産持参で北朝鮮へ帰国する二人はスーツケース…
在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督が、
実体験を基に描いた家族の物語。
朝鮮総連に勤める父の勧めで理想郷に渡ったソンホが、
治療のために3ヶ月限定で25年ぶりにあの国から戻ってくる。
常に同志のヤ…
二回目の鑑賞。
初めて観た時も不条理さに身悶えたのは覚えているが、どうしてわざわざ大事な息子を簡単には会うこともできないあの北朝鮮に行かせたのか本当にわからなくてモヤモヤが残っていた。
そういえば「…
その境遇にいるものにしかわからない、言葉にできない不条理さや悔しさ、やりきれなさの一端を鑑賞者として触れることができた、と感じさせてくれる作品。後味は、ものすごく、悪い。だからこそ、この作品を鑑賞し…
>>続きを読む★リアルにある分断★
北朝鮮に住む兄が、脳腫瘍の治療の為に一時的に日本の実家に帰ってくる。引き裂かれた家族、住む世界の違い、家族の葛藤を描く。監督の実話を元にした映画
治療のために帰国したのに、途…
当時に鑑賞した時は分からない事が多すぎました
楽園だと言われて信じて朝鮮へ行ってしまったら最後、全くの嘘で人生が狂わされてしまう恐怖
税金を払わなくてと良いとか病院はタダとか、そんな訳無いしそんな国…
1990年代日本。父、母、娘の3人家族。25年前の帰国事業で北朝鮮に戻った息子が、病気治療のため短期間来日することになったが、監視者を伴っていて…
映像の色調が暗く空もずっと灰色で、北朝鮮から来た…