中年期を演じたジャック・ペランのお顔に幼いトトの面影を感じたので、思い出に浸るシーンがまるで本当に自分の幼い頃を思い出しているように見えました。
故郷を離れて暮らしている人が帰郷して、昔交流のあっ…
このレビューはネタバレを含みます
お客の悩みや苦労を忘れさせる
それが好きだ
人生はお前が見た映画とはちがう
人生はもっと困難なものだ
ノスタルジーに惑わされるな
すべて忘れろ
自分のすることを愛せ
子供の時映写室を愛したよう…
劇場やテレビで何回観てもいつもラストは涙ぐんでしまう。
どんな名優も子供と動物には勝てないと何かの文献で読んだことがある。
本当のその通りだと
主人公のように好きなこと仕事にできるのはなんと幸福なこ…
このレビューはネタバレを含みます
この切なさとノスタルジーと感動をうまく言語化できないのが悔しいのですが、とにかく刺さりました。
特に、最後に少年時代を思い出したサルバトーレの表情がグッときた
この映画が1番好きだと言っても過言…
<ネタバレあり:あとで自分が見やすいようにチェックは入れていません>
初見は公開後1,2年経っての名画座でだったと思う。
その時は、ちょっと感傷的すぎるなと思って、自分の評価は高くなかった。
当時…
ラスト・シーンにそれを持ってきたのか!感動!
戦時中にキスシーンは不必要かつ不届きとされ、命じられて切り取るアルフレードの手の動きと、幾つものキスシーンを接ぎ合わせた映像が重なった。そして、「やっと…
もう何度も何度も観てる映画だけど、たまたまBSつけたらやっていたので要所要所観る。
今日の自分に刺さったアルフレードの台詞:
自分がすることを愛せ。子どもの頃に映写室を愛したように。
今…
BRUTUSの沁みる映画特集で一位だったよな〜などと思いながら鑑賞、これは"沁みる"!!
映画の発展とともに大人になるアルフレードと変わっていく環境
ずっと同じ場所に留まらずに変わっていくべきだとは…
(C)1989 CristaldiFilm