去年マリエンバートでに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『去年マリエンバートで』に投稿された感想・評価

3.5

連続するシークェンスの中に、断片的な言葉が放たれる。高い次元で積み上げられたシュールの美学。監督には全てが見えている。ディス・イズ・ヌーヴェルヴァーグ!

と、前半まで見ていたのですが、だんだん目が…

>>続きを読む
たこ
4.0
わかろうとしても、わからない。わからなくても、わかる!

あれは去年のことなのか?今年のことなのか?私たちは惹かれあったのか?今も惹かれているのか?受け入れたのか?無理強いしたのか?
記憶と感情の錯誤
アランロブグリエは難解すぎちゃって 少し寝た笑
正直理解できませんでした、、
漁師
3.9
過去鑑賞。
あるパーティー会場で、以前、愛し合った男と女。しかし、全く女は記憶ないと言い張る。男は証拠があると言い張るが・・
ク
3.8

序盤の富豪達の意味のない言葉の羅列が気味悪い。確かに金持ちの言ってる事って意味わかんないもんな…

セリフ毎に場面が転換したり、話している事と関係ないカットが挟まったり、今でも見る演出方法を1961…

>>続きを読む
3.8

つまりHotel Californiaから彼女を連れ出すまでの話ってことでいいのかな。
ずっと鳴ってるオルガンの音が必要以上に不気味だけど、ガチガチに決められたカメラワークと人物の配置がいい。
冒頭…

>>続きを読む
kenken
4.0

カメラも人の動きも制御された中、意味を為さないセリフと荘厳なオルガンが響いている。時系列はシャッフルされ、過去と現在の曖昧な境界線上で漂う感覚。長い廊下、ゲーム、庭園、写真、鏡など繰り返されるモチー…

>>続きを読む
難解。記憶の反復とかなんていうか概念を味わう映画らしいけど、正直ちょっと眠かった。とりあえずタイトルかっこいい。
3.6
語りが物語を少しも保証してくれず、解釈させてくれない。解釈するとは何かを問われている。サッシャ・ヴィエルニの撮影も複雑で時間感覚を狂わせる。
あらすじ読んでいけると思ったけど、時間軸の異なる場面がシームレスにに繋がってて、一回観ただけではよく分からなかった。CHANELの衣装や建物、庭園がとにかく美しい。

あなたにおすすめの記事