女の園のネタバレレビュー・内容・結末

『女の園』に投稿されたネタバレ・内容・結末

例え言葉の女の園ってここからきた?
女子学生らが厳格な学校・寮制に耐えられなくなり、自由を求めて反抗し出す。
対立関係がはっきりしていてわかりやすかった。
女子学生たち一人一人の将来の目標みたいなも…

>>続きを読む

初めてのモノクロ作品。俳優さんの演技も表情もハッキリしているので白黒でも感情や緊迫感が十分に伝わってきた。最初と最後で同じシーンを流すことで効果的に女生徒達の意思の固さや一致団結する姿勢を表現してい…

>>続きを読む

「かりそめにも、男に指一本でも触れられたとしたならば、堕落の坂を転げ落ちていくことになるのです」

高廣さんはこの頃25〜26ぐらいだから学生にしては大人っぽいのだけれど、(最初のシーンのセリフが)…

>>続きを読む

1954年公開作品。
終戦後まだ10年も経たない頃。
戦後の民主主義国家を目指す日本…とは程遠く、旧態依然とした良妻賢母型封建的教育を実践する、京都の女子大。
そして、女子学生の自由と権利を勝ち取ろ…

>>続きを読む
人間関係とパワーバランスが絶妙過ぎて唸る
田村高廣の優しさとか配慮がズレてるかんじ、めちゃくちゃリアルだ

女学生たちが理不尽な校則や出自の格差に不満を募らせ、重大な出来事の果てについには学校に立ち向かう…という、あらすじだけ並べると大した話ではないように思えてしまう不思議。
古い日本映画、なにが映画の本…

>>続きを読む
がんじがらめに固められた生活で
家族にも学校にも逃げ場がなく
恋人にも自ら心を閉ざして。

何が彼女を殺したのか。

教師。親。自分。

自分自身に響いたわけではないのだが、時代考えるとすごく強いメッセージだと思う。これ当時の女学生達はどう捉えたろう。
未だにここまではっきりと立ち上がれというフェミニストなメッセージを叩きつける監督っ…

>>続きを読む

1954年にこんな強く独立した女性達が描かれているなんて!
めちゃくちゃ面白い。
すごい重いし長いけど笑
2人の大恋愛に自由と平和を重ねたのがとてもわかりやすかった。

明子さんが財閥に生まれながら…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事