浪花の恋の物語に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「浪花の恋の物語」に投稿された感想・評価

デニロ

デニロの感想・評価

3.5

1959年製作公開。原作近松門左衛門。脚色成澤昌茂。監督内田吐夢。

人形浄瑠璃のかかっている小屋で大人たちが悩んでいる。客入りが悪い。浄瑠璃作者の近松門左衛門は客席の後方でその有様をジッと見つめて…

>>続きを読む
ぺろ

ぺろの感想・評価

3.8

神保町シアターにて。できるだけ初回はスクリーンで見たい内田吐夢作品。近松門左衛門を狂言回しに、養子の若旦那と花魁との悲恋を描く。端正な錦之助の顔が恋の狂気にゆがむシーンは最高ッ……

奥行のある画面…

>>続きを読む

近松門左衛門が1登場人物で出てくる作品といえば『藤十郎の恋』とかある。ただあっちは原作菊池寛だけど、『浪花の恋の物語』は近松門左衛門が原作でありながら、近松門左衛門が出てくる。近松らしい飛脚問屋の養…

>>続きを読む

三國連太郎の飢餓海峡を撮った内田吐夢監督の作品。
なんと60年以上前の作品です。
ボンボンと遊女が恋に落ちるが、遊女は別に見受けの話がというよくある話です。
はっきり言って古臭いし、目新しい要素は皆…

>>続きを読む
残像

残像の感想・評価

3.2

先だってKAATプロデュースの「近松心中物語」を観たので参考に。

こちらは元となる「冥途の飛脚」に作者(近松門左衛門)のメタ視点が導入されており、多少なりストーリーに層の厚みが加えられている。

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.8

高田馬場・ACTミニシアターで鑑賞。

内田吐夢監督が描いた美しき近松門左衛門の世界。

人形浄瑠璃からはじまり人形浄瑠璃で終わるが、その間に、惚れた遊女のために金を使って身を滅ぼすという物語が描か…

>>続きを読む
ラストが冗長に感じたけど、中村錦之介と有馬稲子の舞うシーンは美しい。千秋実、白木みのる、お歯黒の浪花千栄子など脇役陣も◎
うどん

うどんの感想・評価

3.6
初めて行った遊郭で初めての女に入れ込む商売人と遊女の逃亡劇。

若き萬屋錦之介はウブな優男が似合う。

7/11@シネマヴェーラ渋谷

無理矢理連れて行かれた遊郭の太夫に恋してしまった飛脚問屋の養子が、お大尽からの身請け話を肩代わりする為お店の御用金に手を付けて2人逃避行…。よくある筋の廓ものだが作者近松門左衛門を狂言回しとして一部…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2021/3/15
人形浄瑠璃「冥途の飛脚」、歌舞伎「恋飛脚大和往来」を映画化。飛脚問屋・亀屋の養子で、真面目が取り柄の忠兵衛。が、無理矢理に新町廓に連れて行かれ、帰る帰ると言いながら泊まってしまう…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事