コルチャック先生に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『コルチャック先生』に投稿された感想・評価

ホロコーストものとはいえ第三者目線の伝記映画なので感情を煽るような演出はやや控えめで真摯なつくり
唯一つくり手の意図が色濃く反映されたラストシーンは幻想的で余韻が残る
Nao
3.0
戦時中に孤児院を守るコルチャック先生がホロコースに翻弄される。偉人らしいがよく知らない。映画的なラストと現実の対比。子供にも死ぬ権利はあるの?

2025/08/14鑑賞。

「死ぬことは簡単だ。生きることが難しい」

ちょっと場面同士に綺麗な繋がりがなくて、ドラマとしてはつまらなかったかなという印象。
眠かったことも相まって、知らないおっさ…

>>続きを読む

随分昔に上映されたポーランド映画特集のパンフレットがあったので見てみたら、当時、上映直後に「反ユダヤ主義的だ」、と批判を受け、ポーランド以外では上映されなかったそう。
なぜ?

批判した映画評論家は…

>>続きを読む
3.0

このレビューはネタバレを含みます

理不尽だ...
列車に乗る行進のシーンは胸が痛い😭

もっと前に鑑賞していたら感動も大きかったのかも?🤔

今は"理不尽な事"やってるのは...?🙄
3.0
ユダヤの子どもたち。
ピクニックという名の強制連行だが、映像は希望で終わらせる。
D7
2.5
最後の行進とBGM。そして列車から降りてくるコルチャックと子供たちのシーン。
baba
3.0

人のレビューで見つけて、そう言えば見てたから記録🙂

専門分野の関連で見た気がする。
分野が左翼的なだけに、ほんまうちの分野はこーゆー映画評価しがちやなぁ、って思った記憶がある、笑
肝心の中身は実質…

>>続きを読む
MaTo
3.0
皆死に追いやられたがコルチャック先生の努力・記憶が伝わる事に意義がある

大量のヒゲが何とも美しい。

でも、そのコルチャック先生を聖人善玉にしすぎて、役者もその方面にばかり燃えすぎて、画面からの放散エネルギーが一本調子。最初の最初に「私は愛の塊でも何でもない。子供が好き…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事