数十年ぶりにしっかり鑑賞。
西部劇の様相ではあるが内容は極めてリアルな人間ドラマ。
そこにいるのは、西部劇ヒーローなどではなくただの死を恐れる男。そして守るもののために情けない決断をしなければならな…
伝統的な西部劇の要素がありながらも、決して勧善懲悪物ではなく、むしろヒロイズムへの皮肉を込めて保安官の孤立をリアルに描いた作品。流石はゲーリー・クーパー、かっこよくないのがとてもかっこいい!無駄がな…
>>続きを読む西部劇には
いろんなジャンルがありますが
こういうのも面白いですね(o^―^o)
「無人島に持っていく映画100本」
「真昼の決闘」
https://stand.fm/episodes/68c16…
保釈された非道で有名な無法者が復讐にやって来る事を知った保安官の孤独な戦いを恐れと緊張感たっぷりに描く言わずと知れた異色の西部劇の名作。
何度も観ている作品で「シェーン」も捨て難いが西部劇では1番…
正義を遂行することの難しさ。これは西部劇の大きなテーマの一つだし、本作が後の作品に与えた影響も大きいのだろうな。「七人の侍」で「己のことばかり考えるやつは、己も滅ぼすやつだ」みたいな台詞があったが、…
>>続きを読む16m
85分で85分
グレイスケリーのバッキバキに仕上がったビジュアル美しすぎる。リアルプリンセス。それだけで満足してしまうのだが、
夫(主人公)がおっさんすぎて、😅まぁ渋くてかっこいいんだ…
10時35分から12時までの、映画的時間のなかで、緊張が持続し、苦しくなる。「現在」をも見据えたように感じる傑作。
物語の筋はいたってシンプル。かつて保安官として、逮捕したならず者が復讐に来ると…