リリアン・ギッシュってケイト・ブッシュに似てるなあ。でもこの映画ではミリアム・クーパーの方が好き(だってリリアンギッシュの恋人がKKKのリーダーなんてね・・)。メエ・マーシュはサイレントとはいえ身振…
>>続きを読むアメリカ映画初の長編映画にして、クロスカッティング、クローズアップ、フラッシュバックといった画期的な映画技法を生み出した功績を持つ一方、KKKの誕生と活躍をヒロイックに描く人種差別的な内容が悪名高い…
>>続きを読む当時、黒人役者さんはどういう心持ちで撮影したんだろう。明らかに黒塗りしてるなあという人もいたり。
昔の話やし、、って感じなんかな、それとも内容は知らされずに撮影してましたって感じなんかな。
最後の…
このレビューはネタバレを含みます
第一部にて、戦局の全景を見渡すようにとらえる、あまりにも壮大なロングショットの連続が圧巻。熾烈な銃撃戦の攻防がまるで目に見えるかのごとく機能する大量の砂塵が、その全貌を真っ白に覆い尽くす瞬間。“Wa…
>>続きを読む映画的に見れば大した事なくて長いけど、なんせ110年前の作品だからね。
ラストの救出シーンはエキストラの数がものを言い迫力があった。
ivcのBlu-rayで鑑賞したけど伴奏音楽がまるでAIが作った…
このレビューはネタバレを含みます
1910年代作品、先日のイントレランスと同じく
グリフィス監督で3時間の大作作品
昔からタイトルは目にしてはいたけど
改めて鑑賞して
後から、差別的な意味で賛否両論ある映画だと(当時でも)聞いたけ…
トンデモエイガ、カットバック、クローズアップ、1915ネントハオモエナイ。コンナゴラクアリマヘン。エイガッテジカンヲアヤツルサイテキツールデスネ。コノコロカラ痔ノガイネンハアッタノデショウカ。シリノ…
>>続きを読む