京の大店の奉公人・茂兵衛は、金を工面しようとして大旦那の逆鱗に触れる。時を同じくして家を飛び出した奥方・おさんと共に逃げるが、不義密通と誤解されてしまう。
船堀名画座にて鑑賞。かなり見ごたえのある…
江戸の浄瑠璃を昭和で映画に、そしてそれを令和の今になって鑑賞する自分がいる・・・文化とはこういうことかぁ
改めて思いました
大店の若妻と店の職人・・・あらぬ疑いの果ての逃避行、その顛末やいかに?
…
【再鑑賞】
湖に浮かぶ一艘の小舟の上で身を寄せ合う男女。鬱蒼とした林で繰り広げられる大立ち回り。日本的な舞台装置と衣装から生まれるしなやかな所作。
そのどれもが、もうこれしかないという的確なショッ…
見終わってしばらく無言の感動作!
船のシーンが美しかった
心中しようとする直前まで茂兵衛が自分の本心を隠していた事、
告白されたおさんが生きたいという気持ちに変わる様が感動的。
江戸時代の道なら…
この時代に愛を育むことが、こんなにも危険で、生死の狭間に追いやられることなのだと思った。
それでも2人で生きることを選択したことがとても残酷だったが、最後のシーンの2人はとても美しく、清々しい表情…
善良な心を持つ者たちが力を持つ意地汚い人間に握り潰されていくのは見てて悔しい。たまたま身分が高く生まれただけのキモおじの解像度の高さ。わかりやすい悪役よりも、こういうのが一番現実的で身近なおっさんが…
>>続きを読む女は不倫すると捕まって死刑の時代の話
それが本当にあったて凄いわな
抱き合う時はねっちょりしてるね
そんなすぐに愛になるのだろうか
一緒に逃げるという中で強い気持ちにさせるのかな
女中達のおはしょ…