白夜に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『白夜』に投稿された感想・評価

syc9b
5.0

おおマルト
君の瞳は炎を燃やし
顔に微笑みを与える力は何か
君の愛よありがとう
君がくれた幸せに祝福あれ

【感想】
ヒッチハイク、通り過ぎる車に一時的に乗り込みながら、ジャックは具体的な行き先を…

>>続きを読む
いち
4.5
壮大な前フリからのラスト最高。
下宿人の階段の上下運動と立ったまま裸で抱き合う印象的なショット。
4.2
ロベールブレッソンの映画で好きなのは色彩、手の動き、ファッション、サントラ。アトリエで部屋を片付けてる手の動きがたまらん。そしてマイク付きテレコ。この映画は永遠だ。

これほどまでに夜を美しく撮った作品があるだろうか。スクリーンの多くを暗闇が占めるなかに光にあたる顔や体の線のみが映し出されるが、その暗闇の部分を我々に想像させることがこれほどまで官能的であるとは。

>>続きを読む
sakura
5.0

ピュアでリアルでフランスらしい現実的エンド
本物しか撮らないというロベールの意図から、音楽は劇中で道中に現れる演奏家のみ。
彼のストーカー気質で自慰的な絵画は気持ち悪さを先導するけど、観ていくうちに…

>>続きを読む
れお
5.0
再見
夜には音楽が流れ、心が動き動かされる。
よるとはそういうものである。

川が何度見ても美しい
Juzo
5.0

4夜の出会いの中で、決して交わらない想いが静かにすれ違っていく。
ロベール・ブレッソンの抑制された演出によって、言葉は最小限に削ぎ落とされ、沈黙や間にこそ感情が宿る。ジャックの想いははっきり語られな…

>>続きを読む
でんぐり返し

声掛けよりもまず女の腕を掴むというアクションが先行する。マルトが身投げしようとする場所が人通りがあるポンヌフであるのが、マルトという女をややこしくさせてる。
TO
5.0

【月明かりの素晴らしい夜 一生に一度の夜】

どこまで 乗って 草原 でんぐり返り 鼻歌 ありがとう 街灯 玉ボケ ポンヌフ かまわないで 触らないで 面倒になる どうしたの 手を貸して 送るよ 明…

>>続きを読む
4.5
他のことがよくわからない分、ただただカッコイイことだけがビシビシと伝わってくる。

あなたにおすすめの記事