ラストシーン、これ以上ないドンピシャなタイミングで流れる井上陽水の「少年時代」のイントロが、モヤモヤを吹き飛ばし、青空を仰ぎ見るようなカタルシスをもたらす。
初めて観た時、私は主人公の少年らと同じ…
なかなか機会がなくて今回が初鑑賞。35㍉フィルムでの上映。井上陽水さんのあの名曲からノスタルジックな映画を連想していたが、なかなかハードだった。田舎の人は穏やかでいい人だ、というのは上っ面ばかり。子…
>>続きを読む篠田正浩監督、藤子不二雄A原作のヒューマンドラマ!🇯🇵🎬
柏原兵三の小説『長い道』を藤子不二雄Aが、漫画化したものをさらに映画化した作品でした。
昭和20年、富山県を舞台に疎開してきた少年の一夏の…
柏原兵三の「長い道」をコミック化した藤子不二雄の「少年時代を山田太一が脚色、篠田正治が監督した。東京から富山へ疎開した主人公が、友だちや校内の争いに巻き込まれたりする。富山県を舞台にしたことが活かせ…
>>続きを読む井上陽水の『少年時代』がいいところでかかって泣かされるんだろう、というのは予想通り。しかしクライマックスまでの道のりはややぎこちなく、盛り上げ方が控えめなのは少し意外だった。思い返してみれば、少年時…
>>続きを読む閉鎖的で排他的な村を舞台に、子供社会における友情、いじめや権力闘争などが描かれる。
非常に抑制された脚本と演出により淡々と描かれるため、物語がじんわりと心に染み込む。
都会から疎開してきた進二は…
もともと藤子不二雄の漫画は小さい頃に読んだ事があって、幼心に面白いなぁと思ったのは覚えてる。ずっと観たいなぁと思ってたんでレンタルしてみた
太平洋戦争終盤、シンジは疎開の為に東京から富山で過ごす事…
父親の故郷が舞台ということで鑑賞
少年時代の小さなコミュニティの中にも幼いなりにそれぞれ面子があって、各々の事情が複雑に絡み合っていたことを思い出した
最後の場面、二人が駅で再開できずに陽水が流れる…