寄り合い場としてのバス。規範に包摂されきらない乗客達。
「ありがとう」の言葉と共に峠を歩く人々を追い抜かす時、人がバスを避ける瞬間は映されず、振り返り見送る表情がディゾルブで繋がる演出が端的に示す通…
素晴らしい!清水宏すごい。
乗合バスの車窓から、長閑な自然の風物を眺めながら、長閑なだけでない浮き世のあれこれが立ち表れてくる傑作。街道渡世の仁義を謳い上げ、それでいて世間の厳しさ(反対側は崖)を…
モノクロも素晴らしいがカラー調整版だと更に魅力アップした、清水宏監督の全篇オールロケ青春ロードムービーのヌーベルヴァーグ的作品で、おそらく1930年代現代劇の頂点に位置する傑作だと思う。道の狭い天城…
>>続きを読む久しぶりにちょっとだけ観るつもりが最後まで観てしまった。
どんな話、伊豆のバスの道中の話ですぬ。
運転手さんはいつも礼儀正しくお礼をいうので
「有がとうさん」と呼ばれている。
東京に売られていく娘…
このレビューはネタバレを含みます
政治家か軍のおえら方をよそおった髭眼鏡の似非紳士。うさんくささ全開。詐欺の周旋屋クチキキ屋。というところだろうか。不良少年をさらってきたりおちぶれた中年をだましたりで。フルメタルジャケットのような狂…
>>続きを読む ヤバい
・「ありがとー」の連呼の多幸感がヤバい
・演技のテンポが遅すぎてヤバい
・寝転んで世間話を聞いている上原謙の色気がヤバい
・閉鎖空間の人間ドラマが『駅馬車』に先駆けていてヤバい
・鏡の使…