アレハンドロ・ホドロフスキー監督の自伝的作品とあるが、さすがカルト映画の鬼才と言われるだけあって普通の映画ではない。事実を元にしたリアリティのある描写に、映画という虚構だからこそ出来るファンタジーの…
>>続きを読むちょっとホーリーモーターズがフラッシュバック。
さいごの白黒等身大パネルのとこ本人がうしろたってるのかと思いきやぜんぜん関係ないであろうひとたちが支えててわらった。
おかんのひとりオペラも半分くらい…
初めて見たホドロフスキー。
すごい。こうは撮れないでしょう。マエストロの晩年にありがちな難解さや退屈さがなく、筋の通ったシュールさがわかりやすい。激しい表現にも意味があり愛がある。
あの採掘の山で働…
まず、男性器ってぼかさなくてもいい時があるんですね。
色彩とかアングルとかこだわってナンセンスをやっているということなのだと理解しましたが、これに耐えられるかどうかは鑑賞者側のコンディション次第かも…
不思議な世界観
心の中の少年がテーマ?
反共、反ナチの映画?
チリはナチス(ネオナチ?)が多いの?
「自分がよそ者だと感じる現実の世界は苦しみと喜びの横糸ですべてがつながっている」
ハイメ…
オープニングのお金の話ってなんだったの? 長い金髪、カツラっぽいな~と思ってたらカツラとして除いてて笑った。突飛で楽しいけど、思春期の実感があってよい。遺品の靴墨で死の恐怖を克服するとことか。しかし…
>>続きを読む監督自伝映画はハズレなし。
常時歌っている母や大量に打ち上げられた魚など、日常が過大に不可思議に表現されていて面白かった!
後半は政治的な意味合いが増えて、知識足らずのわたしでは十分に楽しめなか…
アレハンドロ少年メインかと思ったが後半は父の物語にもなった。“呪い”をしっかりと解き放つシーンはストーリーの良い着陸であり、観ていて安堵する。幻想的な話というよりしっかり現実(過去)を振り返り整理し…
>>続きを読む3年前くらいに、こんなに映画っておもしろい!!!!と思ったけど衝撃のシーンを境に見れなくなって、自分の中で幻の1作品だったものを遂に見通した
やっぱり面白いし、これからも何度も見返したくなると思う…
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