はじまりへの旅(2016年製作の映画)

Captain Fantastic

上映日:2017年04月01日

製作国:
  • アメリカ
  • / 上映時間:119分
    監督
    マット・ロス
    脚本
    マット・ロス
    キャスト
    ヴィゴ・モーテンセン
    ミッシー・パイル
    キャスリン・ハーン
    スティーヴ・ザーン
    ジョージ・マッケイ
    フランク・ランジェラ
    アナリス・バッソ
    あらすじ
    普通ってなんですか?ベン・キャッシュ(ヴィゴ・モーテンセン)と6人の子供たちは、現代社会に触れることなくアメリカ北西部の森深くに暮らしていた。父仕込みの訓練と教育で子供たちの体力はアスリート並み。みな6ヶ国語を操り、18歳の長男は名立たる大学すべてに合格。しかしある日入院していた母・レスリーが亡くなり、一家は葬儀のため、そして母の最後のある“願い”を叶えるため旅に出る。葬儀の行われるニューメキシコまでは2400キロ。チョムスキー※は知っていても、コーラもホットドッグも知らない世間知らずの彼らは果たして、母の願いを叶えることが出来るのか…? (※ノーム・チョムスキー=アメリカの哲学者、言語哲学者、言語学者、社会哲学者、論理学者。)

    「はじまりへの旅」に投稿された感想・レビュー

    渡辺伸一朗
    渡辺伸一朗の感想・レビュー
    1日
    4.0
    子供たちの表情がすごく良かった。最後の選曲も最高!
    パンフレット購入。
    フォレスト
    フォレストの感想・レビュー
    1日
    3.4
    ヴィゴモーテンセン久しぶりに見たけど相変わらずイケメンだった
    miwonuku
    miwonukuの感想・レビュー
    1日
    4.8
    大好きな映画になった。心がふんわりぽっとあたたかくなる。久々に出会えた。また観る。
    fumiso
    fumisoの感想・レビュー
    1日
    4.3
    子供は大人が思うよりも賢くてたくましい。
    "ただ、面白いと言うのには何の意味もない。何が面白いのか考えろ。" と言うセリフが個人的には印象深かった。ふむふむ、そう言われるとそんな気もするよね。
    あおい
    あおいの感想・レビュー
    1日
    3.6
    子育てってある種の洗脳だ。
    このお父さんのような自分の価値観が揺らがない人って、ちょっと怖い。

    身体も頭も鍛える事は親の仕事だけれど、危険から守るのも大切な仕事。
    ついでに社会性も。
    ここまで抜けてて、しかもドヤ顔で子供にアメリカ権利憲章語らせるお父さんは、好きになれなかった。
    ラストは、みんな新しい扉を開けて欲しかったな。お父さんに反発する子供も、スルッと仲直りしちゃったので。

    「興味深い」は使うのやめよう。
    安直なinteresting。自分の言葉を探すのは、結構大変なことだ。
    この映画は、子育て中の人に、是非オススメです。
    HarukaKato
    HarukaKatoの感想・レビュー
    1日
    4.6
    予告編で観たくなり、とても楽しみにしてました!森で自給自足をして暮らす現代のサウンドオブミュージックファミリーという感じ。夜も更け、誰かが歌を歌い始めたら、一人ひとりの尖った個性も、次第にシンクロしてひとつの音楽になっていく感じが、とても好き。鳥肌が立って涙が出た。
    自分は間違っていたのか?人に押し付けていたのか?いつの間にか自分のものと思っていたのか?家族も一人ひとり違う意志を持った生命だから、価値観や幸せが違うことも沢山ある。それを思い出させてくれる映画。
    全体的に綺麗な風景とシガーロスの音楽と衣装や美術の色遣いが素敵。
    感動の涙がありながらも時々笑いを挟むファミリー映画、サウンドオブミュージック、ギルバートグレイプに続く名作といっても過言じゃないのでは。
    シアワセ
    シアワセの感想・レビュー
    1日
    4.0
    6人の子供とターザン生活を送る父が母の葬儀のために街へと行くロードムービー。6人の子供が純粋というか見るもの全て新鮮だから面白いし楽しいし何よりサイケでした笑 でも家族みんな人一倍に母のことを想っているそれはバカ野郎だから?バカだからこんなにも感動できたのかな。。一般的な家族にはない愛の表現みていて驚くことも多いですが芯はみんなと同じなんだなって。。こんな◯◯は嫌だならぬこんな家族は嫌だって想ってましたがエンドロール迎えてなんて素晴らしい家族なんだって絶対想います。素敵です。サイコ家族から学ぶこともあります私も今日も頑張って明日死ぬからもしれない覚悟で生きてやる終わったことは終わった失敗したことは失敗した戻れないんだ前向くしねえ!

    パパさんどっかで観たことあると思ったらロードオブザリングのアラゴルンじゃん!当時マジで憧れだったよカッコ良すぎるもん笑
    ゆうと
    ゆうとの感想・レビュー
    1日
    4.0

    このレビューはネタバレを含みます

    自分に正直で、それを通して、意地ははらずに間違いは認めるお父さんをとても尊敬できた。子供たちはかわいくて、コーラが毒の水なのは眼を背けかけたけど、interestingはillegal wordにしようと思う。
    stroke75
    stroke75の感想・レビュー
    1日
    3.0
    変な家族の変な映画。生々しい話だか、あの女の子2人の体の成長がどうなのかがノイズになって何とも乗りきれなかった。ただ長男の逆ナンのシーンは笑った。僕はこの手の映画が全くダメだなあ。
    かせいじん
    かせいじんの感想・レビュー
    2日
    3.8
    ファンタスティックなキャプテンなのは分かった。
    食事の時には服を着なければいけないのも分かった。
    でも、権力にはノーとは言えないかも。