はじまりへの旅の作品情報・感想・評価

はじまりへの旅2016年製作の映画)

Captain Fantastic

上映日:2017年04月01日

製作国:

上映時間:119分

3.9

あらすじ

「はじまりへの旅」に投稿された感想・評価

TKNK

TKNKの感想・評価

4.5
とても良い映画だった。

あ、そう。どんなところが?具体的に、自分の言葉で、教えておくれ。

ベンならきっとそういうだろう。

レビューを書く時に、これは本当に自分の言葉なのか?とよく思う。広告、あらすじ、うけうり、ネットという言語と情報の海に、さらわれているだけではないのか?

作中で、一家が尊敬しているように描写されているノームチョムスキーは、とにかく大衆が自分の頭で考えることの重要性を説いている。


世俗的な生活を嫌い、極端なまでにストイックに鍛練させ、また本を読ませて自分の頭で考えさせる、そして何より、自分たちの食べ物を自分で獲得することを教える。
映画なのである程度極端に描いてはいるが、個人的には非常に共感のもてる生活、子育てだと思う。

ただまぁしかし、こういう閉じた小さい世界で一生を過ごすよりは、世間、社会といった「色々なひとびとの間で生きていく」ということの方が、きっと人生の悦びは得られるのかもしれない。
しかし、もともとはきっとそういう世間のめんどくささみたいなもの、低俗でくだらないものからの逃避として、夫婦は森での生活を始めたのだと思うが、色々な出来事の末に、ベンが提示した、理想主義とそした現実との折り合いの付け方という答えもまた、私には非常に納得の行くものだった。
おつる

おつるの感想・評価

4.0
教育って難しい。
育て方としては間違いではないけれど、社会で生きていくには実際に体験して学ぶことも多いからなぁ…
ただ、愛情を持って接したからこそ、子供達はついてきてくれたんだと思う。
yumi

yumiの感想・評価

3.9
教育って難しいなー。そもそも今ある普通も資本主義社会で誰かに作られたもの。ベンは行き過ぎな部分があったけどベンに限らず誰しも間違う事ってあると思う。
感動したのはベンが子供達に謝罪するところ。父成長してるな〜って。ボウとレリアンがベンにぶつかるのも正に男の子の反抗期!あとボウがイケメンで終始癒されたしウブで笑った。
賢

賢の感想・評価

4.0
キリスト教から仏教母ちゃんを救え

頭良すぎる父親
超人すぎるだろ普通に考えて

社会から外れた所で生きて、
知識はあるけどコミュニケーション
能力に欠けるから変人扱いされる

子供のころこんな教育受けたら
最強になりそう
樹文緒

樹文緒の感想・評価

3.5
知的で頼れる父親って感じで凄いと思うけどなー。もしこの上サブカルも熟知してたら隙なし超人だわ。
子供の素朴な疑問に包み隠さず答える父ちゃんかっこよすぎやんか。お国柄もあるんだろうけど。
自分も「星を頼りに進む方法」や「ナイフ一本で生き抜く術」とかできるもんなら会得しておきたいけど、社会の便利さにかまけて結局何もしないんよね。
この家族も人間社会に出なければどこも「変人」ではないわけで、社会で生きるにはそこのルールを知る必要があるんだよね。
ナイフをプレゼントされて喜ぶシーンがえも言われぬバックボーンを感じさせたね。
思ったよりギャップの描写が少なくて退屈気味だったけど、なかなか“興味深かった”
千

千の感想・評価

-
子供の育て方って正解なくて難しい。

自分が親になった時、悪いことは悪いと教えながら、でも自分の考えを押し付けすぎないで、子の意見を尊重して育てることができるのか、全然不安〜!

映画の中のパパはとってもかっこよくて理想のパパ像だけどな〜


映像綺麗だしいちいち服や小物が可愛いし、キッズ達が生き生きしてるし、なんかとってもいい映画だった

途中ノームチョムスキー誰やねん!ってなって思わず調べてしまった笑

このレビューはネタバレを含みます

母ちゃんのお墓、堀りおこすとこは見つかるんやないかとヒヤヒヤしたわ
普通ってなんなんだろう。
このファミリーを愛のままにわがままには世間は受け入れてはくれない。
このお父さんは実に良い教育者だったかもしれないが井の中の蛙。大海での生きる術を知らなすぎた。倫理観やら哲学やら知識の上塗りと洗練された身体能力を身につけても、社会から逸脱しては世の中では通用しないという不条理を痛いほど突きつけてくる。子どもたちが純真であればあるほど、ベンの持つ父性がくすぐられるつくりになっている。
悪気のない過ちからはじまったエクストラオーディナリーなロードムービー。
観終わった後、誰かと少しだけ一緒に寄り添いたくなる温かな作品。
13

13の感想・評価

-
面白かった
子育てに正解なんてないんだろうし、子は親を見て育つよね
そこで育ったら親が絶対ってなっちゃうのは当たり前だし仕方のないこと
いろんな面を見て子供達自分自身が取捨選択できたら一番なんだろうけどな
こんな父親の下で受ける教育の下では、その他の俗世間がクソみたいに思えちゃうけど
なんにせよみんな純粋でかわいい
Lisa

Lisaの感想・評価

-
理論と実学、両方大事
生きるということ、その中で大事なものは何だろう
>|